ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FKの技術は、獲得できるだろうか?


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2017年8月24日 Vol. 650

●○------------------------(~~)-------------------------○●

===FKの技術は、獲得できるだろうか?===


人間には、生まれ持った天性のものがあると思う。

私から見て、案外、天性なものを持っているのに
それを大切にせずに、逃してしまう選手が少なくはない!

FKの技術についていえば、天才には
かなわないけどね。

もちろん、教えてすぐ出来る選手とできない選手もいるが、
その上での努力の積み重ねが、全てのカギになるだろうと思う。

来日後に指導したグループは、プレーの流れで
なかなか点がとれず、選手たちと共に悩んでいた。

当時、何を考えたかと言うと、アウト・プレーやFKの
練習を徹底して行い、シーズンへ向けて準備を始めた。

最初は、なかなか得点が入らず、ラグビーのように
ゴールポストの上を超えたり、外れのFKとCKが多かった。

そこで、当時のロナウジーニョのFKや
ブラジル国内のFKを映像で見せたりしていた。

その結果、素晴らしいFKのキッカーが生まれたし、
CKからヘディングの得点を何人かが出来るようになった。。

地域予選では勝てないチームだったのに、北海道の優勝争いになり
得点源が、ほとんどFKやCKからだった。

私自身は、FKのうまい選手ではなかったが、
そのグループと一緒に、FKやCKの練習をしたおかげで、
自分自身も上手くなったんだよ!

天皇杯予選と地元社会人大会で、その技術を生かすことも出来た。
今でも忘れないのは、CKから直接得点を決めた時だね!

ブラジリアンのFKのスペシャリストの一人は
マルセリーニョ・カリオカが、すごく有名だ!

最近、マルセリーニョ・カリオカは
面白いサッカー・クリニックを開いた。
それは、FKのみのクリニックを開いたんだよ!

彼のFKクリニックは、ここで見られる。(11歳~17歳)


彼の理論の中では、ボールの空気入れの穴を
上にすることで、高いボールを狙いやすいという。

長い距離を狙いたい時、ボールの空気入れの穴は
左か右に置くことで、カーブがしやすいと言う。

そして、蹴るまでの時間は、6秒ぐらい待つことで
相手GKがイライラし、タイミングを崩すと言う。

長い距離は、アウトサイドのフロントを使うと言う。


この基本をもとで、ロナウジーニョの得点が生まれる。


この映像を見ることで、イメージが出来ると思う。

しかし、影での練習なしでは、この技術は身に着けられないよ!

恰好いいFKやキックを考えるより、
とにかく決めるために、練習の繰り返しが必要だ。

ミスの繰り返しをしながら、
FKのポイントをつかむことだね!

更に、風の方向と強さを計算したり、
芝生か?人口芝か?土か?により、決断をすることだ!

パウメイラスの練習見学をした時、当時セレソンの
左MFのアレックスが、練習後にFKの練習をしていた。

ゴールポストの左角と右角にビブスをぶら下げ、
サブのGKに頼み、30分以上徹底して練習していた。

サブのGKは、ほとんどキャッチ出来ず、
連続でビブスに当たっていた。

皆さんがこの内容を見て、成果を出したら
後で請求書を送るから、教えてね(^^)

FKは個人の努力により、出来るようになるよ!



●○------------------------(~~)-------------------------○●

~ひとりごと~

先日の練習で、選手たちに質問され、
応えた時の話だ。

「頭は、ヘディングのために使うだけではなく
内臓も使うんだよ!」

選手たちは、大笑いで、その間違った言葉に
気づいたが、もう遅かった!

その情報は、ほかの選手たちに伝わり、
私は、皆の物まねのネタになってしまった。

皆さん、内臓ではなく、脳の中身を使ってね!
ああ!悔しかったよ!




●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●


スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。