ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



2017年の新しいPerolaの情報


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2017年6月15日 Vol. 640

●○------------------------(~~)-------------------------○●

==2017年の新しいPerolaの情報==


ブラジルは、私の母国であり、毎年留学案内をしている国であり、
本当にサッカーの王国だと思う。

ヨーロッパや日本でも、サッカーのアカデミーを開き、
下から上までエリートの選手を育てているよね。

ブラジルの有名なクラブの下部組織も
まさしく、エリート・アカデミーだと感じた。

サッカーの言葉では、Pérolaペッロラは
真珠と言う意味であり、
パールのように光っているサッカー選手のことだ。

ブラジルのやり方は、単純だ。

U10やU12までは、フットサルを行い、
その後に、サッカーに転向する。

幼いブラジリアンの選手達は、フットサルの大会に限らず、
もちろん、U10・U12サッカー大会にも参加するんだよ。

ブラジルでは、ソシオ・クラブ、地域クラブがあふれている。

フットサル・クラブ、サッカー・クラブ、
ソサイチ・クラブ(7人戦チーム)などがある。

それに伴い、地域大会、ソシオ・クラブ内部の大会、
沖縄日系人だけの大会もあるんだよ。

練習試合や各大会で目立つ選手は、有名なクラブに誘われ、
各選手の狙いは、ビッグ・クラブに移籍することだ。

日本の場合、各選手の個人負担がある。(月謝・ユニホーム等)

ブラジルのビッグ・クラブは、全面的に
Perola扱いの選手をバックアップしている。

練習道具、交通費、遠征費などは、クラブ側が
全面的に負担を取るので、年齢関係なくプロ扱いだよ!

これは、大好きなパウメイラスが、U8フットサル大会で
決勝に残った時の映像だよ。



これは、U9大会の決勝戦だよ!

パウメイラスの監督は、女子だよね



このカテゴリーで目立つ選手は、例えば、
サンパウロ選手権U12のサッカー大会に選ばれる。

パウメイラスの新しいPerolaは、
12歳のファビーニョだよ!



ファビーニョは、パウメイラス下部組織の
ガブリエル・ジェズースの2世と言われている。

昨年、サンパウロ選手権U12で、20得点で得点王に輝いている。

その活躍が光っているため、ファビーニョのお父さんには、
めちゃくちゃオファーの電話がかかっているらしいんだ。

更に、ライバルの王者クラブから積極的な話があったと彼が言う。

ファビーニョには、有名なメーカーがスポンサーで付いている。

今年のブラジル留学中、カンピナスのフットサルに強い
プロ・ド・ガットには、地元グアラニのサッカー・クラブ所属の
選手もいた。

ブラジルの新しいPerolaは、有名なクラブが
下から磨いており、大会を通じて育てているんだよ。

もちろん、大会の優勝を狙っているが、
各クラブの大きな狙いは、プロで活躍させることだ。

なので、日本で新しいPerolaが生まれにくいのは
大会勝利にこだわり過ぎているからではないかと思う。

先週、100mを9秒94で走った陸上選手がいたが
やっぱりアメリカで留学していたと言う情報があった。

このように、早い段階で海外の経験をすることが
日本人の新しいPerolaを育てていく話につながるよね!

私の指導現場で見ると、パウメイラス下部組織のファビーニョは
北海道でこそ、めちゃくちゃあふれているよ。

しかし、U10やU12大会でこそ、持たせない指導者が多いため
点取り屋やドリブラーが減っていると感じている。

日本人の速いドリブル突破は、世界に通用するよ!
と、ブラジル人の私が信じている(^^)



●○------------------------(~~)-------------------------○●

=ひとりごと=

先日、U10大会の予選に行った時の話だ。

ブラジル人に見える人が、携帯でしゃべりだし、
ポルトガル語だと分り、すぐに仲良く話をしたんだ。

そして、2人目、3人目、クラブ通訳のブラジル人も来て
ブラジルにいる雰囲気で、お互いに冗談を交わし放題だった。

そして、一人の教え子が写真を求め、
そのJリーガー3人と通訳と集合写真を撮った。

何を言いたいかと言うと、外国人選手は
遠慮なくファンサービスをするので、
周りの日本の人たちは、びっくりするんだよね!

でも、ブラジルに行ったら、その雰囲気だよ(^^)


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●






テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
