ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



2017年ブラジル留学(Part6)


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2017年5月18日 Vol. 636

●○------------------------(~~)-------------------------○●

===2017年ブラジル留学(Part6)===

2017年ブラジル留学の中で、フットサルの大切さが
実感出来たので、更に勉強になったよ。

サンパウロ田舎のカンピナス市は、フットサルも強いんだ。

カンピナス市には、フットサルの強い
「プーロ・ド・ガット」と言う有名なクラブがある。

昨年、2ヵ月間滞在した日本の留学生を紹介した話から
カンピナス市の「プーロ・ド・ガット」に繋がったんだ。

バンコ・ド・ブラジウ(ブラジル銀行)の強い
フットサル・クラブには、“ビガォン”と言う有名な選手がいる。

昨年、知り合いに頼み、ビガォンが協力的に
日本の留学生のお世話をしてくれたんだ。

日本の留学生は、ビガォンの家に泊まりながら
バンコ・ド・ブラジウのU20メンバーと練習をしていた。

s-era-2.jpg

s-era-1.jpg

今年の3月に、ビガォンから連絡があり、
日本のシューズを頼まれたんだ。(日本の方が良いらしいね)

電話で話をしている中で、プーロ・ド・ガットの紹介を頼み、
ビガォンは、速攻ジェフェルソン監督の連絡先を教えてくれた。

プーロ・ド・ガットのジェフェルソン監督は、
12歳の日本の留学生を練習に参加させてくれて、
本当に、親切に受け入れてくれた。

カンピナス市は、本当に広い地域であり、練習当日、
迷って、迷って、練習時間に1時間ぐらい遅れたんだ。

当日の練習は、もう紅白試合の時間帯になっており、
アップなしで、日本の留学生が速攻ゲームに参加した。

日本の留学生は、12歳でありながら、
同じ年のブラジル人より、デカかった。

得点を取ったり、個人技術が目立っていたため、
U12の練習後、U14の練習に残るようにと
ジェフェルソン監督から言われた。

U14練習に残った12歳の日本の留学生と共に
日本の15歳の女子選手も参加したんだよ。

s-メルマガ用517

プーロ・ド・ガットのフットサル選手の中で、
地元グアラニのU15所属選手もいたんだ。

サンパウロ州選手権のフットサル大会に参加出来る。
同時に、サンパウロ州選手権のサッカー大会にも参加出来る。

フットサルも、サッカーも、両立できるのは、凄いね!

生で練習を見た時に、技術的に止める・蹴る、周りを観る、
ドリブル、フェイント、コンビ・プレーなどは、
フットサルの環境が、いかにサッカーに必要かと強く感じたね。

もちろん、日本でもその環境が整っているはずだが
大きな違いが、一つあったな!

ポジション関係なく、とにかく点を取るために
戦術を考えている、これがブラジル流だね。

プーロ・ド・ガットのGKも、普通に攻撃していたよ。

プーロ・ド・ガットU12とU14の紅白試合では、
シュートの数と意識は、凄かったよ!

ドリブルからシュート、コンビ・プレーからシュート、
セット・プレーからシュート、キック・フェイントなど
シュートを撃つか?シュートを撃たせいなか?の勝負に見えた。

GK軍は、常に集中しなければならないので、
素晴らしいGKが生まれる環境だと感じた。

そして、どの攻撃力をも防げる守備的な選手が育ってるよね!

ジェフェルソン監督から聞いたが、
元日本フットサル代表のヒガ選手は、プーロ・ド・ガット出身なんだね。

そして、コリンチャンスのU20のファブリシオ・オオヤも
プーロ・ド・ガット出身だ、と教えてくれた。

ブラジルの考え方は、若いうちにフットサルの多く技術を身に着けて
サッカーに移って、学んだ攻撃力を活躍させる理論だよ!

残念だが、日本で行っているフットサルは、
パス回しに働き過ぎてしまい、シュートの場面を少なくしている。

いずれか、フットサルの本当の大切さに気づくと祈っている!



●○------------------------(~~)-------------------------○●

=ひとりごと=

ワイン色のジーパンが、ブラジル国内で話題になっている。

大好きなパウメイラスは、最近監督をクビにしたんだ。

そして、昨年優勝に貢献した、クカ監督を戻したんだ。
クカ監督は、優勝後に家族の事情で自ら辞めていた。

彼は、ワイン色のジーパンを履き、
またパウメイラスの監督に就任した。

クカ監督は、就任時にワイン色のジーパンを履いていた。

そして、先週のブラジル選手権の開幕戦で
リオのヴァスコに圧倒的な差で勝利を飾ったんだ。
(パウメイラス 4対0 ヴァスコ)

なので、ワイン色のジーパンが更に人気になったんだよ!

パウメイラスのサポーターは、クラブのシャツと
ワイン色のジーパンを履いているんだ。

パウメイラスのオフィシャルショップは、
このように、販売しているんだよ。
http://tinyurl.com/l74h87v

さすが、ブラジルだよね(^^)



●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●







テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
