FC2ブログ

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年ブラジル留学(Part5)


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2017年5月11日 Vol. 635

●○------------------------(~~)-------------------------○●


==2017年ブラジル留学(Part5)==

ブラジル女子サッカーでの女子選手の状況は
日本ほど良いと思えません!

来日した頃、日本のフットサル業界は、
なかなか注目される世界ではなかった。

当時は、サッカーの日本リーグ1部と2部があったが
社員契約でサッカーをやるのが、通常だった。

Jリーグになってから、信じられないよね!
フットサルで生活をするのは、あり得ない話だった。

ブラジルの女子サッカー選手は、日本の昔のフットサルと一緒だ。

ブラジル全国女子U15大会や女子U18大会はない!

反対に、日本の女子サッカーや女子フットサルの戦いは、
U15とU18の全国大会があり、充実していると思う。

しかし、ブラジルの女子選手の環境が厳しいからこそ、
それに負けないように、ブラジリアン選手が粘ると思う。

今年のブラジル留学中、女子サッカーの現状が見られた。

サンパウロ田舎のカンピナス市の女子サッカー・クラブ
Bomfim(ボンフィン)でお世話になった。

DSC00518.jpg


ボンフィンのマギラ監督は、初めて会ったにもかかわらず、
他の男子スクールと女子選手の練習参加をさせてくれたんだ。

今年のメンバーの中に、一人の女子選手がいたため、
マギラ監督には、いろんな面で凄くお世話になり、良かったよ!

ボンフィンの女子サッカーは、面白い練習を行っている。

一週間に1回の練習には、専門家のコーチを呼び、
違うトレーニングを取り入れるんだ。

ある日は、女子の心理学者のコーチを呼び、
1対1や2対2のトレーニングを行った。

違う日には、男子のコーチを呼び、フットサルの
考える・考えさせるトレーニングを行ったんだ。

日本との大きな違いは、ミスをした後にうるさく言わないことだ!

練習テーマや狙いの技術が出来上がった時は、コーチが
メチャクチャ褒めるので、選手達が生き生きするんだよね!

外で見守っているマギラ監督は、一切口を出さないので、
ミスをした後に笑ったり、明るい雰囲気を保っていた。

今回のブラジル留学では、練習だけではなく、
留学生たちは、サッカーの大会にも参加したんだよ。

男子U12の留学生たちは、ボンフィンが開催する大会に参加し、
久しぶりに、U12の11人戦の大会を見ることが出来たんだ。

P1050295 (1)


もちろん、日本でも小学生の11人戦大会が見られるが、
大人のピッチと大人ゴールを使う、これがブラジルだと思った。

P1050291.jpg

一人の日本人の留学生は、ハットトリックをした後に、
シャツを引っ張られたり、後ろから蹴られたりなど
ブラジルのマリシア(ずる賢さ)でやられていた。

納得できない日本の選手に、
「これが日本との違いだよ!」と、日本語で伝えていた。

もう一人の日本の留学生は、途中出場したが、
試合リズムに入れず、何分か後にすぐチェンジされた。

これも、世界と日本の厳しさの違いであり、
2人の留学生たちには、新たな勉強になったと思う。

一方、ボンフィンの女子U15メンバーは、
違う大会で、男子のU15メンバーと戦ったんだ。

男子の選手達は、体がでかくて早い選手が多く、
女子選手達は、8対0で圧倒的な差で負けてしまった。

日本の女子選手の留学生は、何も出来ず、負けてしまった。

しかし、圧倒的な得点差で負けたボンフィンの
U15の選手達は、試合後に円になり会話をし始めた。

キャプテンのGKは
「今日は、最後まで諦めずに良く頑張ったよ!
私のせいで、失点が多くなり、すみません!」

違う選手は、
「相手がデカかったが、皆が怖がらないで良く戦ったと思う!
今度の練習で反省点を生かし、デカイ人に勝てるようにしよう!」

と言う感じで、ブラジリアン女子選手の逞しさを生で感じることが出来た。

このように、現地に行かなければ、経験できない貴重な時間を過ごせたね。
これが、ブラジルと日本との大きな違いだよ!



●○------------------------(~~)-------------------------○●

=ひとりごと=

今年のGWは、いつものGWと違った!

今年は、毎日大会や試合があった!

更に、大会後の会議もあり、朝から晩まで大活躍だったんだよ!

忙しさの中で、GW中の素晴らしい風景があったよ。

そうなんだよ!桜の花が、凄くきれいだったことだ!

これが、日本とブラジルの違いだね!

ブラジル人に見せたいよね(^^)



●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●




スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。