ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!

2017年ブラジル留学(Part 4)


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2017年5月4日 Vol. 634

●○------------------------(~~)-------------------------○●

Bomfim



==2017年ブラジル留学(Part 4)==

今年のブラジル留学の一つの狙いは、
女子サッカーの現状を確かめたこともあった。

なぜなら、経営しているクラブは、
女子フットサルと女子サッカーもあるからだ。

更に、今年の日本の留学生のうち、
一人が女子サッカー選手だったんだ。

留学生の人数が少ない分、急な変化に対応が出来た。
安全性の配慮を考えた上で、素晴らしい経験が出来たと思う。

受け皿先は、サンパウロ田舎のカンピナス市だった。

北海道のように、農業関係が充実した地域であり、
日本のホンダ、三菱、トヨタの支店は、あふれていた。

とにかく、カンピナス市は、大きく広い町だった。

通うことになった、女子クラブの受け皿は、
「Bomfim」(ボンフィン)と言う女子クラブだった。

本来なら、知り合いの紹介を受けて行うのが通常だ。

たまたま、サンパウロ・サッカー連盟のサイトを見た所で、
Bomfimの女子サッカーのサイトが紹介されていた。

そして、Bomfimのマギラ代表と連絡を取ってみたんだ。

どうなるか?分らない世界から、やってみたんだ。
カンピナス市は、行ったことがなかったし、
本当に、チャレンジ精神で思いっきってやってみた。
ただ、もちろん関係者に相談し情報は得てのことだ。

Bomfimと言う女子サッカークラブの始まりは、
サッカーを見ていたママさんたちが、
身体を動かすために、単純に始めたと言う。

1年が過ぎ、日曜日のみの活動は、1週間に2回の練習に増えたんだ。

そして、通っていたママさん達の娘、周りの若い仲間が増え始め、
人数が増えた結果、現在92人以上の女子選手がいるらしいんだ。

最初、大会や試合で、30点差、20点差、10点差で負けていたと言う。

クラブがだんだん強くなるようになり、地元の強い
グアラニに1対0で勝てるようになったと言う。

地元のグアラニは、男子のプロ・クラブであり、
元セレソンで元柏レイソルのカレカが所属していたクラブだ。

グアラニは、女子サッカーに力を入れ、全国的にも有名だった。
Bomfimが強いグアラニに勝利を飾った年は、
残念な話、グアラニの女子サッカーを廃止したらしいんだ。

男子のグアラニは、現在サンパウロ選手権セリエBであり
今年も、調子が悪く、なかなかカレカ時代に戻れないんだよ。

一方で、Bomfimの女子サッカークラブは、
厳しい現状に苦しんでいる。
大会登録や遠征費は、マギラ代表が寄付を探し回ると言う。

さて、今年のサンパウロ選手権は、カンピナス市の
ポンチ・プレッタが、凄く強いんだ。

大好きなパウメイラスは、準決勝戦で、
ポンチ・プレッタに負けてしまった。

ポンチ・プレッタは、決勝戦に残り、コリンチャンスと戦うんだ。

この話とBomfimの繋がりは、面白いんだよ。

色んな費用を稼ぐためにBomfimの選手達は
地元で戦っているポンチ・プレッタのスタジアム周りで
水やジュースの販売をしている。

それだけではなく、Bomfimソシオ・クラブが
バザーを開いたり、中古の物を売ったりしている。

サンパウロU18女子サッカー選手権では、
特別枠でBomfimが参加することが出来た。

Bomfimの女子選手達は、苦労を超えながら
開幕戦で、見事に2対0勝利を飾った。

Bomfimには、女子U13、U15、U17、女子一般の
グループがあり、それぞれの年齢で大会に出場している。

今年の留学生の女子選手は、Bomfimの選手として
地元の大会に出場したんだよ。

細かい内容は、次回のメルマガで、伝えたいと思う。

Bomfimの女子サッカー・クラブはここだ!
http://www.campinasfutebolfeminino.com.br/



●○------------------------(~~)-------------------------○●

=ひとりごと=

先日、U12のGW大会に参加した時の話だ。

バスを駐車場に停める時、ちょうど桜の木の下だったんだ。

桜の花は、まだ咲き始めた所だったんだ。

GWの交流大会の優勝を飾り、帰る時に素晴らしい風景が見られた。

天気が晴れており、暑かったため、桜の花が超満開になっていたんだ。

このような、一日だけで選手達のプレーと成績は、
桜の花のように、きれいに咲いたんだよ!

皆さん、凄い花が咲くように頑張ろうね(^^)

●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル