ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!

2017年ブラジル留学(Part 3)


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2017年4月27日 Vol. 633

●○------------------------(~~)-------------------------○●

===2017年ブラジル留学(Part 3)===

セレソン対パラグアイ戦の試合観戦は凄く良かった!
これが世界基準の戦い方だと感じた。

試合前のセレソンは、ロシアWカップ南米予選で
ダントツの1位守っていた。当時、7試合で7勝だった。

とは言え、もし、チテ監督がセレソンに就任してから
ブラジル国内で、初めて負けてしまうと、
ネイマールたちが、ブーイングの嵐だったはずだよ。

例えば、日本代表が同じ立場で、国内で負けていても
「良く頑張った!ロシアWカップ予選獲得、おめでとう!」
と言う内容になっていただろう!

皆さんもご存じだと思うが、
セレソンは、最終的に3対0で勝利を飾った。

今年のブラジル留学の目玉は、セレソン対パラグアイの
試合観戦だったので、最悪の試合観戦になって欲しくなかった。

試合前は、警察、特別捜査官、騎馬警察、警察犬など、
戦争に行くみたいな風景だったよ。

さて、試合内容は、次の通りだ。

ネイマールの存在感は、試合スタートから明らかだった。

とにかく、左サイドから直接ゴールへ向かった突破は、
ネイマールを削らない限り、止めることが出来なかったね。

ネイマールは、バルサに行ってから、ドリブルだけではなく、
ワンツーからのゴールへの突破が凄くなったという印象だ。

反対に、パラグアイ代表の選手達は、入れ替わりで
徹底してネイマールをファウルで止めていた。

ネイマールがパスを出した後のアフターのファウルを
何度も繰り返していたが、レッドカードが出ないんだよね!



日本国内の試合だったら、間違いなくレッドカードが出ていたよ!

チテ監督になる前、ネイマールを止められて
セレソンが行き詰っていた試合が多く、勝てなかったんだ。

チテ監督になってからは、ネイマールなしでも勝てる
これがチテ流の強みだと感じた。

まさしく、この展開になり、リバープールのコウチーニョが
右からのドリブル突破から先制点を決めた。

ただし、先制点の前に、大きなビッグチャンスを外したのは
パラグアイア代表だったんだよ。

あの得点が決まっていたら、試合展開は変わっていたよ!

前回のメルマガに紹介したが、チテ監督は、
試合前、芝生に水をまく作戦がある。

コウチーニョのシュートは、芝生でスリップをし
きれいに左サイドに入り、作戦成功だね!

そして、チテ監督は、相手リアで前線へのプレスをかける戦略がある。
相手にさせない作戦は、FW軍から徹底して守備を要求する。

昔のセレソンは、守備軍、ゲームメーカー軍、点取る軍に分けていた。
チテ監督との大きな違いは、全員で攻撃・全員で守備の戦術だ。

守備は、高い位置からはじまり、あの凄いネイマールが
守備に貢献するなんて、信じられないよね。

この画像には、十分チテ監督の戦略と戦術が出ているよ。
ネイマールのPKを外した時の展開は、守備から始まっていたんだよ!



そして、PKを外した後、ネイマールの
絶対に自分で得点を決める執念は、世界一流だったよ。

レアルのマルセロは、3点目を決めたが、
私も、留学生たちも、見ることが出来なかったんだよ。

試合終了何分か前、混乱を避けるために
イタケラォン・スタジアムを早めに出たんだ!

それでも、素晴らしい試合が見られ、
満足のある素晴らしい試合観戦内容だったよ!

取られたら・取り返す・外したら・絶対に決める
攻撃的な守備などは、凄い勉強になったね!

そして何よりも、得点シーンと攻撃的なプレー、
これが、サッカーの大きな魅力とクライマックスだね!




●○------------------------(~~)-------------------------○●

=ひとりごと=

いよいよ、2017年のGWだよね!

ブラジルは、週末になったら、休みと遊ぶ日だよ!

家族で出かけたり、友達と一緒にショッピングに行ったり
デートをしたり、本当に毎週末がオフの時期だ。

日本に戻り、思いっきりギャップを感じている。

GW中は、毎日がサッカー大会と試合だよ!

これが、日本とブラジルとの休みの違いだね!

日本のネイマールを育てないとね(^^)
時差ボケが落ち着いたので、、、頑張る(^^)


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●


スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル