ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2017年4月20日 Vol. 632

●○------------------------(~~)-------------------------○●


===2017年ブラジル留学(Part2)===

s-P1050230.jpg


2017年ブラジル留学は、意外な嬉しい展開になった。

それは、ロシアWカップ南米予選の試合観戦だ。

セレソンは、昨年チテ監督になってから
2016年に、無敵の6試合を6勝で終った。

そして、ロシアWカップの予選は、
2017年3月末に、ホームのパラグアイ戦があったんだ。

ちょうど、計画のブラジル留学中の話だったが
生で試合観戦が出来るかは疑問だった。

今年に入り、セレソン対パラグアイの試合は、
サンパウロ市のイタケラォン・アレナに決まっていた。

嬉しい話だが、実際チケットが手に入るか?
どのように買えるか?の問題があった。

ブラジル・サッカー連盟(CBF)のサイトに入っても
登録上の問題から、なかなかチケットが手に入らなかった。

海外から上手くいかないため、ブラジル留学中に
お世話になるカンピナス市のボンフィン関係者に
聞いてみたところ、やっとチケット手配が出来たんだ。

やっぱり、現地の人にしかできない作業だと感じたね。

宿泊先は、田舎のアグアス・ジ・リンドイア市であり、
サンパウロ市中心部まで、車で2時間半までの距離だ。

行く日は、アグアス・ジ・リンドイア市からは
高速バスで移動し、サンパウロ中心部まで
3時間半かかったんだ。

チエテ駅からイタケラォン駅までに更に50分かかった。

日本の留学生たちには、通常のブラジル人と同じ過程で動き、
一生涯の経験になり、私には久しぶりの経験だった。

s-P1050238.jpg


セレソンの試合観戦であったため、ブラジルでよくある
ライバルのチーム同士のバトルがなく、治安が良かったよ!
(もちろん、凄く気をつけたよ!)

セレソンの試合の注目は、やっぱりネイマールだったね!

s-P1050265.jpg

もちろん、ドリブルの速さと判断が凄かったが、
絶対に得点で終る執念は、練習で作れるものではないね!

以前、2011年のブラジル留学中、ヴァスコ対フルミネンセの
試合観戦が出来、その時に17歳のコウチーニョがいた。

6年後のコウチーニョは、ドリブル突破から
先制点を決め、イタケラォン会場が沸いたな!
彼は、ネイマール並みに成長したね!

一方、日本とブラジルの風景の大きな違いは、
応援団全員が、試合中にずっと立ったままで試合観戦だ。

前の人が、立ったままでいるため、仕方なく
私たちも立つしかない状態だったね。

立ったままでいたら、日本だったら会場から追い出されるよね!

チテ監督の戦略は、試合前の水まきだね!

水をまくことで、ボールのスリップやパスが速くなり、
足の速い軍団と判断の速いセレソン軍団が生き生きしたね!

ネイマールの話に戻るが、
自ら2点目のPKチャンスを作り、自らPKを外したね!

s-P1050280.jpg


何が凄かったかと言うと、絶対にやり返して点を取る執念、
これが、日本人選手との大きな違いと課題だね!

さすがネイマールは、PKを外した後に、確実に2点目を決めたね!
ここでは、「ごめんなさい!」と言わないで、
ネイマールは、結果で見せて、得点を決めたね!

日本人選手は、練習や本番試合中、謝りを気にし過ぎていると思う。

反対に、ブラジルの選手は、攻撃的な姿勢で気持ちを切替えるね!

私の勝手な判断だが、きっと気持ちを切替えるための心理だろうと思う。

指導現場では、謝るために時間をかけるより、
ミスした後に、気持ちを切替えればいいと言っている。

まさしく、ネイマールは、その気持ちの切り替えを見せてくれたな、、、

ネイマールのような技術は、すぐに学べるか?分らないが
“取られたら・取り返す、やられたら・やり返す”

すぐに指導現場や練習で使えると思いませんか?




●○------------------------(~~)-------------------------○●

=ひとりごと=

イタケラォン・アレナに入る前、女子は、女子警察にチェックされる。

もちろん、男子は男子警察にチェックされる。

虫よけのスプレーを持っていた日本の留学生は、
残念だがそこで捨てるしかなかった。

1年前、私も確かに同じことをしたな、、、
そして、カメラの三脚は、ナカナカ認めてくれないんだ。

日本であり得ないが、サポーターたちが暴れた時、
三脚を使い、警察や相手サポーターに使うらしいんだ。

これが、日本とブラジルの違いだよね!

そうだ!チケット販売のシステムが進化したため、
スタジアム周りのダフ屋がいなくなったね!

ブラジル試合は、最高だった(^^)


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル