ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



シャルケ、グレミオ、ブラジルの育成法


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2017年2月16日 Vol. 626

●○------------------------(~~)-------------------------○●

==シャルケ、グレミオ、ブラジルの育成法==


ドイツのシャルケは、サッカー選手の育成では
世界的なクラブであり、勉強になることがたくさんある。

下部組織のため、3カ所の天然芝のグランドと
1カ所の人工芝のグランドがある。

s-シャルケ

シャルケ下部組織のコンセプトは、フェアプレー精神、
謙虚な人間作り、情熱、団体精神、個人主義などだ。

シャルケには、4人のスカウトマンがいる。
基本的にルールという地方を中心に、選手のスカウトをしているという。

10歳までの指導理論は、とにかくリクエーション中心で
練習を行いながら、ボール運びやゲームで育成をしている。
とにかく、サッカーの楽しさとやる気を引き出すらしいんだ。

シャルケの11歳から14歳まで、このような割合で考えられている。

*15%:身体コーディネーションとボールとのコーディネーション
*25%:基本技術の習得
*35%:様々な技術の知識
*25%:試合の知識アップ、様々なポジションの知識と実践

この年代では、いろんなポジションの経験と知識を持ち、
団体戦術の理解とルールの知識などが狙いだ。

17歳~19歳の年齢では、地域内からやっと国内の
大きなクラブと対戦するらしいんだ!
いかに、日本の全国大会が早すぎると言うことだね!

最終的に、シャルケのプロメンバーの
4-3-3システムに合うようにしている。
http://tinyurl.com/ju3w7xs

一方、ブラジルの南地方のグレミオの下部組織は
プロで活躍するために、クオリティの高い選手を作ることが
はっきりしたコンセプトだ。

二人の専門家は、全面的に下部組織を指導し
グレミオのアイデンティに合う選手を磨くらしいんだ。

シャルケとの違いは、南地方の地域に限らず、
ブラジルのいろんな地域から選手を掘り出している。

グレミオ下部組織は、161人の選手が登録し
そのうち、67人が南地方で94人が他の地方だ。

コンセプトの中では、この内容がある。(年齢関係なく)

*得点を狙うチームでのボールキープがチームの特徴。
*早い攻守の交代(早い攻め~守り・早い守り~攻め)
*守備の時、早いボールへのプレッシャーをかける。

とにかく、ボールを持っても、相手がボールを持っても
早く激しいプレッシャーは、グレミオの色だと言う。

更に、相手ゴールを狙う戦術は、全カテゴリーで
徹底して行われている。

グレミオ下部組織の戦術は、4-2-3-1・4-3-3・4-4-2であり
絶対に3バックのシステムを認めないと言う。

そして、ボランチ選手、ハーフ選手、センターFW選手を
絶対に作るように、グレミオ下部組織に命じているよ。

その訳は、これらのポジションは、どのシステムにも
対応できる、とグレミオの理論にあるからだ。

ただし、グレミオの13歳までのやり方は
シャルケの11歳までのやり方と似ている。

コーディネーションとボール・フィーリングを
大切にしながら、目立つ選手を上のカテゴリーに上げている。
http://tinyurl.com/hftk3r8

この結果、シャルケから出た世界的な選手は、
ノイアーGKとオジルだよ!
凄いよね!

ブラジルの元世界的なスターは、ロナウジーニョだね!
この凄い人物は、グレミオから出たんだよ!

さて、日本の下部組織システムからは、
いつ世界的なスターが出るんだろうね!

小学6年間、中学3年間、高校3年間のシステムでは、
各年齢で、全く違うシステムと教え方で難しいよね!

なので、早めに世界に送るしかないよね(^^)



●○------------------------(~~)-------------------------○●

=ひとりごと=

今週は、病院の一週間だ!

月曜日は、膝の治療に行った。
すぐ後に、風邪をひいたため、病院へ行った。

火曜日は、黄熱のための注射を打った。
今年、ブラジル留学に行くための予防だ。

そして、黄熱の注射を打たれる前、
「注射や薬で倒れたことがありますか?」
とお医者さんに聞かれ、

「倒れたことはないが、倒れている人は見たことがあるよ!」
と、返事をした後に、

お医者さんと看護師さんが大笑いだった。

ちょっとの間、ブラジルにいるような雰囲気だった(^^)


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
