ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!

ダントツ1位でも、批判されるパウメイラス


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。

http://www.mag2.com/m/0000144049.html

 

私のプロフィールはここで見てください

http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html

http://tinyurl.com/kdysjgd

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●○------------------------ (~~)-------------------------○●

 

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

 

20161110日 Vol. 614

 

●○------------------------(~~)-------------------------○●

 

==ダントツ1位でも、批判されるパウメイラス==

 

2016年ブラジル選手権は、ラスト4試合で

大好きなパウメイラスが、6ポイントの差で1位だ。

 

しかし、良いサッカーをやっていないと言う評判だ!

 

ブラジルのサッカー・コメンテーターの中で、

サポーターに見せるサッカーではないという見方と

素晴らしい戦いで勝てるサッカーだとの評価に分れている。

 

2016年リオ五輪大会前、パウメイラスは

ホームの勝利が多く、アウェーの勝利が少なかった。

 

更に、エースのガブリエウ・ジェズースは

ブラジル五輪代表のため、チームから離れたんだ。

 

エース以外、プラスGKも五輪代表に選ばれていたが

怪我で、パウメイラスを離れたんだ。

 

その後に、2敗と1分をしてしまい、

チームの成績が落ち目になりかけた。

 

そこで、パウメイラスのクカ監督は、優勝を狙うため

アウェーでのポイントを稼ぐように戦略をかえたんだ。

 

見せる芸術的なサッカーではなく

全員で守備と全員で攻撃の戦略で戦い続けた。

 

その武器の一つは、モイゼスのスローイングだ!

 

モイゼスのロング・スローイングがアシストになり、

センタリングと思えるぐらい凄い武器になったんだ。

 

パウメイラスの戦術は、ボールを奪われた後に

ボールを奪い返し、足の速いガブリエウ・ジェズースの

カウンター攻撃を狙う戦術が利いている。

 

2位を争っているフラメンゴ、アトレチコMGなどは

組み立ての攻撃が中心の戦術だ。

 

パウメイラスの得点の49%は、セット・プレーからだ!

そして、高いボールからの得点が凄く多いんだ。

 

モイゼスのロング・スローインは、32m以上飛ぶんだよ!

http://tinyurl.com/q8cuxd2

 

そして、プラスGKの代わりに3番目だった

ジョイウソンGKが、大活躍で守備軍の柱になったんだ。



 

その結果、パウメイラスの成績は、

最近の17試合の中でたったの1敗の成績だ。

 

ブラジルのサッカー専門家の中では、

単純にサッカー戦術の比較をしている。

 

*いいサッカーと悪いサッカー

*芸術で見せる格好いいサッカーと格好悪いサッカー

 

監督により、繋ぐサッカー(バルサのように)がある。

監督により、ウルグアイ流のように粘り強いサッカーがある。

 

試合を見る角度により、繋ぎと相手を崩す戦術が良いと言う意見がある。

反対に、激しい当たり負けしない戦術が良いと言う考え方もある。

 

最終的に、勝てるからと言う評価があるのは、今のパウメイラスだ。

 

それでも、パウメイラスへの評価と、批判の声に分れている。

 

ラスト4試合で、パウメイラスの経営は、最高に上がっているんだ。

2016年ブラジル選手権での、平均的な観客数は、

3万人以上で、3万台の記録は、1位のパウメイラスだけだ。

 

パウメイラスの強さは、プロメンバーだけではないんだよ!

 

サンパウロ選手権の下部組織大会では、

パウメイラスの強さが、結果に表れている。

 

U11大会、U13大会、U15大会、U20大会など、

これらのカテゴリーは、全部決勝戦に残っているんだよ

 

ここから、2017年にもパウメイラスの

新しいガブリエウ・ジェズースが生まれるんだよね!

 

皆さんは、どちらがいいのでしょうか?

勝てなくても美しいサッカーか

勝てる美しくないサッカーか?

 

難しいよね(^^)

 

 

●○------------------------(~~)-------------------------○●

 

=ひとりごと=

 

今、アメリカの選挙を世界中が注目しているね。

 

私がブラジルにいた頃の選挙は、お祭りみたいだったんだ。

 

道路や町の中は、宣伝のチラシだらけだった。

 

ブラジルでは、選挙は義務であり、行かないとペナルティーがあるので

全員が参加しているんだよ!

 

選挙後は、皆の楽しみがあったね!

草サッカーの試合が定番だったんだ!

 

これが、ブラジルの選挙と世界の選挙の違いだよ!

 

 

 

●○------------------------ (~~)-------------------------○●

Mail gostosoan1@hotmail.co.jp

ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

 

無断転記・転載禁止です

●○------------------------ (~~)-------------------------○●

 

 

 

 


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/tb.php/447-55d50b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル