ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



2016年 下部組織の大会のやり方と今後の課題


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2016年9月22日 Vol. 608

●○------------------------(~~)-------------------------○●

=2016年 下部組織の大会のやり方と今後の課題=

http://www.categoriadebase.com/
2014年ブラジルWカップとリオ五輪大会は、
あっという間に、終わってしまったね!

ブラジル開催の世界的なビッグイベントが終り、
これから、世界のスポーツが更に進化すると思う。

特に、サッカーのやり方とありかたは、
毎回進化し続けるので、面白くなると思う。

日本も、ブラジルも、いろんな面で指導理論が
凄く変化すると思う。芸術的で見せるサッカーに
なればと、心から祈っている。(なれば幸いだ!)

特に、日本の各クラブの下部組織は、結果にこだわっているため、
隠れている本当の凄い選手を掘り出せないのが、現状だ!

ブラジルの場合は、プロのスカウトマンの目に入るため、
小さいクラブでも大会に出場し、声をかけられるために頑張っている。

日本の場合は、とにかく団体での優勝、スタッフも
選手も、親も、あまりに勝ちへのこだわりが強すぎると思う。

大会や試合で結果を出すために、残念だが身体の強い選手と
足が速い、身長の大きい選手を使ってしまう展開が見え見えだ!

日本の場合は、地域トレセンに残っている選手は、
残念だが、すぐに結果を出せる選手が多く見られる。

技術が優れていても、身体が小さいなど、まだ身体能力が
目覚めていないことを想定して、見てくれない現状があるよね!

ブラジルの下部組織でも、同じような現象が起きている。
ブラジルの場合、学年の区切りが1月1日から12月日までだ!
その計算では、1月1日から生まれた選手は
他の選手より先に生まれているため、
先に発達し、もちろん活躍しやすい現象がある。

日本であり得ない話もあるが、年齢詐称の話もある。

元サンパウロFCのサンドロ・ヒロシは、ブラジルで
凄く有名な選手であったが、大きな問題が発覚したんだ。

昔のクラブの移籍問題から、年齢詐称がバレたんだ。

例えば、16歳の選手が、U15の大会に出場する、つまり
高校1年生が、高円宮杯U15大会で出場したら…
(とんでもない結果だよね)

元コンサや浦和のエメルソンは、その素晴らしい例になる。

コンサに入団した時、当時17歳として来日した
エメルソンは、本当は二十歳以上だったらしいんだ。

以前のブラジル留学中に、地元のクラブのU20のテストに
参加した時の話がある。

テストが終り、メンバーの発表があった時のことだ。

「貴方は19歳の選手としては結構うまい方だと思う!
しかし、現在グループにいる18歳の選手と同じであるなら
やっぱり若い方が将来性がある。」と、言われた。

このように、ブラジルでは、若ければ若いほど評価されるため、
年齢詐称をやってみたい気持ちが分らない訳ないよね!

このグラフでは、1月に生まれる選手が
明らかに他の選手より、プロで活躍する可能性が高いんだ!
年齢グラフ

日本では、早生まれの選手が、逆にチャンスに恵まれていないと思う。

1月から4月1日までに生まれた選手は、
身体の成長の面でどうしても差が出る。これが大変だね!

身体能力や優れたスピードがなければ、
トレセンに選ばれる可能性が、普通はないよね!

ただし、世界で活躍する方法があるんだよね!

早生まれの方、このアドバイスを聞いて下さい!
ブラジルに行ってください!

今年のブラジル留学選手の中で、早生まれ選手がいたんだよ!

小6年生を卒業したばかりの子は、4月に行ったにも関わらず
U12の大会に出場したんだよ(^^)

これはいい!と思いませんか?




●○------------------------(~~)-------------------------○●

=ひとりごと=

ブラジル留学中、どんな大会であろうが、年齢詐称が多いため、
必ずパスポートを持参するように言われた。

ある日、練習試合の日があり、もちろんパスポートは必要なかったが
ある子がパスポートを持ってきたんだ!

そして、翌日に大事な大会があり、もちろんパスポートを
忘れないように徹底して注意していたんだ。

そして、クラブの門に入る前、パスポートを要求され、
ちょうど、前の日に持ってきていた選手が…
見事にパスポートを忘れたんだ。

さすが、ブラジルであり、何かの形で、
試合に出場させてくれたんだけどね。

日本だったら、アウトだね!
だから、ブラジルが大好きだ(^^)

何とかなる国、これがブラジルだ!




●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
