ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



サッカールールの進化とその裏話


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2016年6月2日 Vol. 593

●○------------------------(~~)-------------------------○●


=サッカールールの進化とその裏話=

サッカーのルールは、時代が過ぎ
いろんな面で進化したんだよね!

サッカーのルールは、17条ある。

その中で、例外の話があり、混乱を避けるため、
毎年、新たなルールが取り入れられているんだ!

例えば、レガースは、脛を守るためにあるが
私の幼い頃は、使わなくても良かった時代だ!

しかし、HIVの感染を避けるために、絶対に
必要な道具になるという展開になった。

もちろん、きちんと身体を守るためでもある。

あたりの多い足の脛当ては、出血が多い部分であり、
相手選手にHIV感染をさせないためだよね!(納得ね)

17条の中で、サッカーの試合人数について、
試合は、11人対11人の勝負になり、
試合の最低人数は、7人になっているんだ。

7人だったチーム側が、何かの訳で、途中から6人になった場合は、
その時点で、試合が自動的に終了する。

1995年、ブラジル国内の大会では、サンパウロFC対
クルゼイロのホーム&アウェーの試合があった。

クルゼイロ側に、試合中に次から次に退場者が出て、
7人対11人の戦いになったんだ!(レッドカードの嵐)

7人で戦っていたクルゼイロの選手は、怪我をした演技をしたため
その時、サンパウロFCが1対0でリード、そのまま試合終了だ。
(ルールでは、試合終了時点の結果だった)

次の試合は、クルゼイロが1対0で勝利を飾り、
2試合の合計で1対1になり、PK合戦で決着したんだ。
クルゼイロは、PK合戦で勝利を飾り、マリシアで勝ったんだよね!

現在は、このルールが変わり、6人になったチーム側は、
自動的に3対0で負けることになった。
(ブラジル人が作ったルールだよね)

ユニホームについては、得点後に選手がシャツを脱いだ場合、
シャツを脱いだ選手は、審判からカードを食らうことになる。

その裏には、スポンサーの関係もあり、ユニホームに付いている
スポンサーの名前に関係がある。

例えば、コリンチャンスの契約では、所属選手が、
得点後にシャツを脱いだ場合、罰せられるらしいんだ!
(得点後、ユニホームのスポンサーは注目されたいよね)

シューズについて、私自身が知らなかった内容があった。

フットサルの場合、フットサルのシューズが必要なことは
誰でもわかると思う。もちろん、サッカーのスパイクで
フットサルの試合には出場できないんだ!

でも反対に、サッカーの試合では、フットサルのシューズで
試合出場できるんだよ!意外に知らない人が多いと思う。

2年ほど前の話になるが、北海道のシニア大会では、
シニア選手が、普通にフットサルのシューズで出場していた。

その時は、シニアのレベルであるからこそ、
問題がないと、自分で解釈していた。

実を言うと、靴底のポイントなしのシューズ゙での出場は、
サッカーの試合では、OKなんだよ!

若い頃と比べ、怪我をしやすくなった私は、
最近トレーニングシューズを使うことが多くなった。

先日は、久しぶりにシニア大会に出場したが
フル出場で、トレーニングシューズを使ったんだよ。

そして、室内シューズにも、クッションのあるシューズを使う。
怪我を防ぐため、これが年を取った時の対策だね!

来日してから、選手と指導者の経験と勉強が山ほどある。

しかし、一番勉強になったのは、やっぱり審判を行う時だ。

なので、日本で指導を行うためには、審判の技術と
ルールの進化の流れを知る必要があると感じている。

皆さん、この場面になった時は、審判判定できる?




●○------------------------(~~)-------------------------○●

=ひとりごと=

ブラジルのソシオ・クラブとは?!

ブラジルのソシオ・クラブには、陸上トラック、
プール、ジム、多目的体育館、サッカー場などがある。

そして、結婚式や様々なパーティーも開かれてる。
コミュニケーションの場である、コミュニティだ!

日本でも、そのようなソシオ・クラブがあったらいいね!

これが、ソシオ・クラブの映像だ!
http://tinyurl.com/gpjlaeq

ちなみに、ここで何度もダンス・パーティーに行ったよ!
懐かしいね!


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
