ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!

2016年ブラジ留学で学んだGK技術


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2016年5月19日 Vol.591

●○------------------------(~~)-------------------------○●


===2016年ブラジ留学で学んだGK技術===


今年のブラジル留学では、たくさんの勉強した中で
やっぱりGKの発展が、明らかだと感じたね。

今回は、どこへ行っても、凄いGKがいたため、
ブラジルと言う国は、GKの畑だと感じた。

ブラジルでGKをやるということは、本当に複雑なポジションだと思う。

国など関係なく、勝った時のGKの存在は薄いが
負けた時には、GKのミスが目立ち、嫌なポジションだね。

歴史に戻り、ブラジルのGKの発展は、
元セレソンのワウジール・ジ・モラエスGKからだ。

ブラジルで初めてGKコーチを取り入れたのは
パウメイラスのオスヴァウド・ブランダォン監督の時だ。
(1970年代の話だ)

彼は。ブラジルで初GKコーチを取り入れたことで、
当時のセレソンGKを育てたと言えるだろう!

そして、1980年あたりにサンパウロFCに移籍し
有名なテレ・サンタナ監督のアシスタントコーチで働いた。

ワウジール・ジ・モラエスGKコーチは、
沢山の世界的なGKを育てたため、評判が回り始めた。

例では、ゼッチ、ベローゾ、セニ、マルカォンなどなど...
ほとんどセレソンの大物GKは、ワウジール・ジ・モラエスが育てた。

その成果が明らかになっていたため、ブラジルのGKコーチが
当たり前のように、各クラブのスタッフに入るようになった。
(ライバル意識からGKコーチの普及に繋がった)

1997年にFIFAとサンパウロFCの指導者講習会に参加した時の話だが

実を言うと、ワウジール・ジ・モラエスのGKコーチの指導も受けたんだよ。
当時、こんな凄い人物だとは知らなかったね!

彼の昔の記事だ
https://tardesdepacaembu.wordpress.com/tag/valdir-joaquim-de-moraes/

今回のブラジル留学では、コリンチャンスの
フットサルのパトリックGKが、大変勉強になった。

パトリックGKコーチは、いろんなスポーツの研究をし
積極的にGKトレーニングに取り入れていると教えてくれた。

そして、コリンチャンスのGKは、ブラジル・フットサル代表の
ギッタGKが、移籍したばかりだと聞いた。

世界大会で何度も優勝しているギッタは、彼と良く話をしながら
パトリックGKコーチが、練習を組み立てていると言った。

本来であれば、GKコーチのみのメニューになるが、
パトリックGKコーチは、個人の持ち味を消さないように考えている。

フットサルの世界でも、サッカーの世界でも、GKの特別な
スクールが、めちゃくちゃ多いことに、びっくりしたね。

その中で、パトリックGKコーチは、ギッタGKと一緒に
特別にGKのスクールを開いていると言っていた。

これがパトリックGKコーチの映像だ!
http://patricksato.com.br/

この映像には、実際の試合の映像を見せて
トレーニングの成果を紹介している。

コリンチャンスの3人GKは、誰が試合に出場しても
GK全員のレベルが高すぎると感じた。

パトリックのおかげで、GK全員が写真を撮ってくれたんだよ!

これは、トスタォンのGKスクールだ!



これは、元日本代表のジーコ監督のトレーニング・センターのGKスクールだよ!


まだまだ、たくさんのスクールがあるが、ここでやめるね!

このように、ブラジルという国は、点取り屋の土地から
GKの育成の天国だよ!

GKの皆さん、ブラジルでも頑張れるよ(^^)

一方、私のクラブには、めちゃくちゃGKがいるよ!
なぜなら、ブラジル留学したGKコーチがいるからだよ!


●○------------------------ (~~)-------------------------○●

~ひとりごと~

幼い頃は、めちゃくちゃGKの練習もしたよ!

たくさんの兄弟の中で育てられ、兄たちが止めやすい
ボールを蹴ってくれていたため、その調子にのらせていた。

良いキャッチをした後に、兄弟全員が、褒める、褒める。

しかし、ある時間帯、いきなり止められないボールが蹴られるんだ。

それは、ある時間帯になると、兄同士で得点勝負をし始めるからなんだ。

このように、私がエサにされていたんだよ(^^)



●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル