ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!

中国ブームとブラジルサッカーへの影響


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2016年1月14日   Vol.575

●○------------------------(~~)-------------------------○●

==中国ブームとブラジルサッカーへの影響==

日本での中国旅行者を、皆さんも身近に感じていると思う。

札幌中心部では、外国にいるかと思うぐらい、
中国からの旅行者があふれている。

ブラジルでは、違う面で中国のブームが凄いんだ。

それは、ブラジルのサッカー・マーケットだ!

ブラジルの有名な監督は、所属するブラジルのクラブで
成績が良くないためクビにされた例が山ほどある。

例えば、元セレソンのルシェンブルゴ監督は、
ブラジル国内で、あまり評価されずクラブなしだった。

しかし、人気のないルシェンブルゴ監督でこそ
昨年から中国の2部クラブに就任を決めた。

彼は、2015年のシーズン中にフラメンゴから解任され
その後、中国2部の天津权健に行ったという経緯だ。

天津权健は、中国の2部クラブであるが、ブラジルの大物選手を獲得した。
まず、元サンパウロFCのルイス・ファビアノが移籍した。

昨年のコリンチャンスの背番号10は、MFのジャジソンだった。
2015年シーズン後、ジャジソンも天津权健に移籍を決めたんだ。

そして、大物のアレシャドレ・パトも、
天津权健に移籍する話が、大きなニュースになっている。

一方、2015年ブラジル選手権大会で優勝したのは、コリンチャンスだ。
2015年ブラジル選手権大会のMVPは、コリンチャンスの
レナト・アウグストだった。

レナト・アウグストも、中国の北京国安に移籍してしまったんだ。
彼の年俸は、宝くじのような額であり、8億円だよ。

その他、カシオGK,ヴァギネルラヴらも移籍を決めてしまい、
2015年コリンチャンスの柱選手は、半分以上がいなくなった。

反対に、コリンチャンスが赤字経営から黒字になり、
全てが悪いことだけではないらしいんだ。

さて、中国のブームの裏には、政府の力が大きいらしいね。

中国の国家主席の習近平氏は、サッカーが大好きらしいんだ。

サッカーに対する気持ちが強いため、何があっても
サッカーをブームにさせたいらしいね。

世界2位の経済を持っている中国は、
サッカーでも世界トップを狙っている。

世界に中国をアピールするために、サッカーで
世界に注目させられるという風に考えているらしい。

10億人以上の人口を持っている中国は、
サッカーをブームにさせることで
大きな利益に変えられると言う考え方だ。

中国に詳しいブラジルの専門家は、昔のJリーグを見本にする。

Jリーグが発足した後、そのブームのおかげで
最近の日本人選手が、世界で活躍するようになっている。

ビジョンについて、中国人は、日本人より
行動が素早い、とその専門家は言う。

中国のクラブチームは、大きな企業が経営している。

ドイツ代表に、7対1でやられた時のセレソンの監督は、
有名なフェリパォン監督だったね。

2015年アジアの優勝クラブは広州恒大であり、
ここで中国の投資の成果が、明らかに表れている。

現在、広州恒大の監督は、元セレソンのフェリパオン監督で
元セレソンの選手があふれているんだ。

しかし、中国の狙いは、ここで止まらない。

中国の大きな狙いは、将来Wカップを開催することと

Wカップの優勝が最大の目標だ。

中国のブームは、間違いなくJリーグを超える?かもね!



=ひとりごと=

先日、車の運転をしていた時の話だ。

交差点で止まった時、隣の車は外国人が運転していたんだ。

目があったため、ブラジルにいるように
親指を上げて見せたら、相手が同じように返してくれたんだ。

窓ガラスをあけて
「Where are you from?」と聞いたら

「ジャマイカだ!」と相手が返事をしてくれた。

すぐ後に、
「ブラジリアンだ!」と私が言うと、
もの凄くびっくりしたのが可笑しかった。

少しの間、ブラジルにいる気分になり、
ああ!楽しかった(^^)



●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●





テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/tb.php/406-3892f39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル