ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



ブラジルのベテラン勢の長続きの秘密は?


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2015年10月15日   Vol.564

●○------------------------(~~)-------------------------○●

===ブラジルのベテラン勢の長続きの秘密は?===

2015年ブラジル選手権は、上位争いと最下位争いが激しく、
世界のプロリーグの中で、1番読みにくいと思う。

2015年ブラジル選手権は、現在までの展開では、
入れ替えで1位になったクラブが、4つ以上だ。

そして、昨年2年連続の優勝を飾ったクルゼイロが
何節も最下位グループにいたが、現在13位だ。

毎年の話だが、ブラジル選手権は、
必ず若手選手と新たなスターを掘り出している。

今年は、パウメイラスの18歳のガブリエウ・ジェスースと
コリンチャンスの17歳のマウコンが、現在五輪代表候補だ。

反対に、元ブラジル代表のベテラン勢も活躍がびっくりだ。

一方で、世界のロナウジーニョは、フルミネンセに移籍したが
残念だが、活躍なしで自らクラブをやめたという話だ。

凄い選手であっても、それぐらい簡単に活躍できない。
これが現代のブラジル国内サッカーの厳しさだと思う。

さて、ベテラン勢の活躍の秘密について、年を取った各選手は
毎回の努力の積み重ねがあるかららこその結果だと思う。

リカルド・オリヴェイラは、今年に入りサントスFCに移籍した。

彼は、35歳を超えたため、最初あまり評価されなかったんだ。

サントスFCは、2015年サンパウロ選手権の優勝を飾り、
その上、リカルド・オリヴェイラが、11得点で大会得点王に輝いた。

それでも、次の2015年ブラジル選手権では、彼の活躍は
続かないだろうと言う雰囲気もあった。

2015年ブラジル選手権が始まり、最初のサントスFCが
望ましくない成績を残し、最下位グループに入っていた。

成績がよくないため、途中からドリヴァウ監督になり、
そこからグーンと成績が上がるようになった。

そして、現在のサントスFCは、2015年ブラジル選手権の
ベスト4に入り、来年のリベルタドーレス杯の出場枠を保っている。

点取り屋のリカルド・オリヴェイラは、見事に活躍を見せ
17得点で大会得点王だよ。

リカルド・オリヴェイラは、毎回の練習の時、
1時間前に、個人で身体のメンテナンスを行っている。

練習は、ここで見られる。
http://tinyurl.com/q5gh3oe

日本のサッカー選手は、リカルド・オリヴェイラのように
練習の1時間前に来る話はあまりないんだ。

リカルド・オリヴェイラは、シーズンの44試合中
40試合にも出場し、30得点マークをしている。

その努力から結果に繋がり、見事にセレソンに結びつき
リカルド・オリヴェイラが、セレソンに選ばれたんだよ。

そして、ロシアWカップの南米予選で、セレソン対ベネズエラ戦で
リカルド・オリヴェイラは、スタメンで出場を果たした。

更に、セレソンの3点目は、見事にリカルド・オリヴェイラが決めた。
(ブラジル 3対1 ベネズエラ)

一方、41歳のゼ・ロベルトは、パウメイラスの柱になっている。

42歳で戦力メンバーとして、欲しがるクラブはなかなかいないと思う。

ゼ・ロベルトの体脂肪は、8.5%であり、世界的にあり得ない話だ。

そして、ゼ・ロベルトの来年の契約延長は、ほぼ決まる予定だ。

ゼ・ロベルトの秘密は、次の通りだ。

*早く寝る早く起きる、
*量は少なめに種類を多く何でも食べる
*毎回の練習は、1時間前から腹筋や体幹を行う
*きつい練習の後、家に戻っても、必ずプールでトレーニングを行う。

彼の練習前や練習後のトレーニングは
このビデオの流れに紹介されている。
http://tinyurl.com/ozzhgwc

頑張れ、中山ゴンだよね!





==============================


=ひとりごと=

先日の試合中、

相手監督チームが
「しっかり、A君!」

その指示の後に、うちの戦っている教え子が、相手ベンチに振り返った!

そして、違う場面で相手監督が
「周りを見ろよB君!」

また、戦っているうちの違う教え子が、相手ベンチに振り向いた!

それは、たまたま相手選手と同じ名前だったからなんだ。
(一試合に、二人も同じ名前がいたんだ)

また、違う大会で、あるお父さんに外国人がいたため、
知らずに声をかけてしまったが、違うニュージーランド人だったんだ。

でも、その人の名前は、私と同じく
トニーだったんだよ(^^)

偶然の多い一週間だったよね!


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/tb.php/394-4fca3731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
