ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



パウメイラスの育成方法と哲学


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2015年9月3日   Vol.559

●○------------------------(~~)-------------------------○●

===パウメイラスの育成方法と哲学===

世界のバルサは、素晴らしい組織になり、
下のカテゴリーから、計画的に育成が出来ている。

ブラジルの場合は、様々なクラブ組織があり、
その現状と成果を伝えたいと思う。

例えば、大好きなパウメイラスは、
今年、やっと注目されているクラブだ。

パウメイラスの組織は、2016年のプランを決めている。

特に、下部組織とプロの関連を明確にしたんだ。

日本では、大会の優勝を狙うパターンが多く見られるが
ブラジルの大きなクラブは、もちろんトップを狙っているよ。

ただし、日本との大きな違いは、タイトルに限らず、
各選手の成長を見守り、プロのメンバーに上げることだよ。
これが、ブラジルの大きなクラブの本質だ。

パウメイラスの下部組織は、ポジションごとで
必要な条件も出しているらしいんだ。

パウメイラスのファンは、勝利だけではなく
攻撃的な姿勢と魅せるサッカーを望んでいる。

攻撃的な戦術を選ぶことで、相手エリアまで
プレッシャーをかけるので、守備群も押し上げなければ
ならず、速いセンターバックが必要だ。

そして、サイドバックの攻撃の出来る選手も必要だ。

パウメイラスの下部組織は、常にプロのメンバーが
毎回交流を行っているため、距離感が近いんだ。

今年のパウメイラスは、25人の大幅の補強をしたため、
プロのメンバーに入っている下部組織選手は、
現在、たったの5人だけだ。

ここ2年の間、パウメイラスが赤字で大変であり
結果を出す事とサポータを増やす事が狙いだったんだ。

そして、パウメイラスの下部組織は、2年~3年後に
プロのメンバーに入る選手を増やす狙いがあるんだ。

今のパウメイラス下部組織では、それを理解させ、
若手選手たちが、そのチャンスを狙っているんだ。

さて、パウメイラスのフィロソフィー(哲学)は次の通りだ。

GK:身長187cm以上が条件で、リベロの役割が出来、
両足で組み立てられる選手。

サイドBK:攻撃に参加出来る選手で、持久力があり、
攻守の交代が出来、センタリングの精度のよい選手。

センターBK: 身長185cm以上の選手で、足が速く
両足で蹴れる選手、守備にも攻撃にも空中戦の強い選手。

ボランチ:リーダーの出来る選手で、パスの上手い選手、
試合展開を読める、ロングシュートとシュートの出来る選手。

ハーフ:優れたボールコートロールと基礎技術が出来ている選手で
インテリジェントのある選手、アシストと得点力のある選手。

トップ:ハーフと同じ条件。

チームとしては、パウメイラスの下部組織は
プロの同じ戦術を行わないようにしている。

なぜなら、監督の入替えが激しいため、
いろんな戦術に対応しなければならないからだ。

もちろん、パウメイラス下部組織は、三つの戦術があるが
各選手は、戦術を深く理解させる必要がる。

U15以下の選手たちは、ポジションを固定させないで
いろんなポジションと常にメンバーを入れ替えている。

パウメイラスのフィロソフィーは、大会で優勝を狙うのではなく
各選手の育成が狙いであり、優勝は後から付いてくる結果だ。

パウメイラス下部組織の成果は、明らかに出ているよ。

2015年ブラジル選手権とブラジル国内の現在若手スターは
パウメイラスのガブリエウ・ジェスースだよ!

パウメイラスのフィロソフィーの成果は
彼のプレーに表れているよ。
http://tinyurl.com/p6unru4


==============================


=ひとりごと=

先日は、私の半世紀の誕生日だった。

女子のフットサルリーグに参加したが、
試合内容では負けなかったが、結果的に負けたんだ。

しかし、試合後、選手全員が集まり
「Happy Birthday!」と、いきなり歌ってくれたんだ。

24歳で来日してから、もう人生の半分以上は日本で
暮らしているんだよ!

ブラジルにいる母も、電話で祝ってくれたんだ。

「今日は30日だよね!おめでとう!」とね。

でも、面白かったのは、今日は27日だと言っても
冗談と思い、30日だと思い込んでいたことだ(^^)

と、言う面白い感動的な50歳の誕生日だった!

●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
