ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!

スポンサーサイト


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2015年8月20日   Vol.557

●○------------------------(~~)-------------------------○●

==サンパウロFCの新監督、オゾリオ監督の新たな指導論==

オゾリオ監督は、ブラジル国内で高い評価を得ている。

オゾリオ監督は、今年の5月までコロンビア人で
コロンビアのアトレチコナショナルの監督だった。

サンパウロFCのオファーを受け、
新たな挑戦として、5月から正式に就任したんだ。

オゾリオ監督は、2012年からナショナルに就任していたが
6冠のタイトルを飾り、その素晴らしい成績から英雄扱いだ。

そのため、オゾリオ監督のサヨナラのセレモニーは
あり得ないぐらい、フィーバー扱いだったよ。



2014年Wカップ後、ブラジル人監督に力を入れるよりも
サンパウロFCは、新たなやり方とノウハウを求めていた。

オゾリオ監督は、マンシェスターUの研究を行い、
当時のファーガソン監督の下でコーチの経験を積んだ。

オランダのサッカー協会でライセンスを獲得し
リバプールのサッカー・サイエンスの研究もしたんだ。

オゾリオ監督は、凄く研究するタイプであり、
ブラジル国内では、不思議な戦術作りを取り入れた。

印象深いのは、ソックスに赤ペンと青ペンを入れることだ。

青ペンは、良いところの分析を書き、
赤ペンは、課題や良くない内容を分析するためだ。

練習であろうが、試合であろうが、レガースの変わりに
必ず、青ペンと赤ペンをソックスの中に入れている。

そして、気づいた点をメモし、関係している選手に
紙に内容を書き、ハーフタイムに個人的に渡すんだ。
(面白いよね)

ここまでの内容は、まだ効果的な戦術があるか分らないよね!

オゾリオ監督の新手法は、国内で斬新なやり方だよ!

日本でも、ブラジルでも、通常であれば、簡単に選手を入替えないよね。

オゾリオ監督と他の指導者の違いは、選手を激しく入れ替える戦術だ。

コロンビアのナショナル監督時代では、149試合で
同じメンバーを出していない。
凄い記録と戦術だね。

オゾリオ監督が、サンパウロFCの監督に就任してから
16試合も行われたが、全試合のスタメンが違うんだ。

そして、出場する選手は固定したポジションではなく
センターBKのブレノ選手を、ボランチで出場させたりする。

例えば、ずっと出場している選手のモチベーションは上がるが
出場機会の少ない選手のことを考えたら、マイナスになると思うよね。

特に、育成年齢で若ければ若いほど、オゾリオ監督のやり方は
国関係なく、積極的にやるべきだと思う。

当然、私の指導しているクラブでは、毎回行っている戦術だよ。

サンパウロFCでは、プロのメンバーとU20メンバーは
オゾリオ監督が就任してから、毎回交流しているらしいんだ。

その環境のおかげで、毎回のサンパウロFCの試合は、
選手全員が、いつでも出場できるような戦闘態勢モードだ。

反対に、エースのルイス・ファビアノの試合出場が少なくなり
元セレソンのガンソも、イライラしているらしいんだ。

オゾリオ監督は、25人以上のメンバーと総ポジション争いをさせ
新たな戦術作りを、ブラジル国内で取り入れている段階だ。

先日は、サンパウロFCがゴイアス戦で負けてしまい、
試合後のサポーターから大ブーイングだったんだ。

オゾリオ監督は、全面的に責任感を表し、前に出て
「負けたのは私の責任だ!」と、遠慮なく口にした。

通常のブラジルの監督は、必ず誰かの責任を口にするんだよね!

現在、サンパウロFCの得点力不足のため、オゾリオ監督は
単純にシュート練習の強化を行っているんだよ!

なので、日本に来て欲しい監督だと思いませんか?



==============================
ポルトガル語はしばらくお休みします。
==============================


=ひとりごと=

先日、試合後にバスを運転していたら、、、

交差点に止まり、横並びの隣の車の中に犬がいたんだ。

犬が、ずっと、私の顔を見ていたため、気になっていたんだ。

そして、運転手の女性の方も気になったらしく
わざわざ窓を開けてくれたんだ。

と言うことで、公園であろうが、運転をしているであろうが
女にもてないが、めちゃくちゃ犬にモテモテの私の人生だ!

犬も可愛いよね(^^)


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●
スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
