ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



デング熱とブラジルサッカー

まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週水曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2014年9月4日   Vol.510


●○------------------------(~~)-------------------------○●


===デング熱とブラジルサッカー===


デング熱は、ブラジル国内の生活の一部だ。

今年のWカップ前は、
「デング熱のWカップ」と言う評判だった。

特に、日本代表やポルトガル代表のキャンプ地域は
Wカップ前に、記録的なデング熱が流行っていた。

おかげさまで、Wカップ中にデング熱の問題は聞かれず
観光客や各代表の選手たちは、無事に帰ったと思う。

今年のブラジルは、記録的な水不足の地域が多いが
反対に、記録的な洪水の地域も出ていた。

デング熱が、雨の降らない時期でも流行る訳は
水溜りがある事とデング熱への知識不足だと思う。

例えば、ブラジル留学中に、デング熱のポスターや
注意の看板が、凄く記憶に残っている。

私は、ブラジル留学を行う時は、必ず
父の墓参りに行くことに決めている。

墓参りをする時の公的規約は、花瓶の中に砂を入れることだ。
花は生花ではなく、ドライフラワーだ。

花瓶の中に水だけを入れると、蚊の卵が発生してしまうため
その対策を行っているんだ。

また、デング熱と教育は、凄く関係していると思う。

日本の場合、団体での協力を決めた時、一丸となって
積極的に取り組むよね。日本の大好きな所だ。

一方、一般のブラジル人は、食べた後のごみを
普通に道路に捨てたりするので、それがデング熱に繋がる。

Wカップ中、日本のサポーターが、試合後に
ごみを拾っている姿が、ニュースになるぐらいだからね。

捨てたペット・ボトル、古いタイヤなどの中に
水が溜まることで、デング熱の蚊の大好きな卵小屋だ。

雨が降らなければ、デング熱が少なくなるが、
雨が降った後に水溜りが増えることで、想像できるよね!

最近、デング熱が日本で発症したニュースが出たが
流行ってもおかしくないと感じていた。

特に、日本の夏期間は、デング熱になりやすいと思った。

水溜り、お盆休みのお墓参り、不法投棄の古いタイヤや
ボトル関係のポイ捨ては、凄く気になる風景だった。

サッカー選手にも、その影響があるんだよ。

ブラジルでは、デング熱で出場出来なかった選手の話は
山ほどある。

元ジュビロのロドリゴ・グラウは、デング熱で
十日間ぐらい治療していた例もある。

世界のロナウドは、現役引退後にデング熱で
入院していた話が、国内で大きく報道されていた。
http://tinyurl.com/ooslpe2

対策法は、ここで見られる
http://tinyurl.com/qddflg2

左上から
*植物の受け皿に砂を入れること
*一週間に一回、水のタンクを洗剤で洗うこと
*屋根の水を流すこと
*ゴミ箱にきちんとごみを捨てること

右上から
*バケツの水は、きちんとフタを閉めること
*水のタンクは、きちんとした蓋で閉めること
*植物の受け皿は、一週間に一回、洗剤で洗うこと
*雨どいに溜まっている葉っぱや枝などを取ること

デング熱が、日本で流行の兆しだが、
この単純な絵で、ヒントになれば幸いだ!



==============================

【ポルトガル語講座】


●試合中

“Ta’com dengue?” 「デング熱か?(調子悪いよ!)」
(タ コン デンゲ?)

と、調子が悪かったり、調子がイマイチの時に言われる。
言われた後、間違いなく周りからバカにされるよ。


*Ta’com:=have with(英語)
*dengue:デング熱




●生活の中で

“Ta’com dengue?” 「デング熱か?(元気ないよ!)
(タ コン デンゲ?)

と、冗談で言われたり、バカにされる。日常にあるからね。
日本では、冗談でも使えないよね(^^)



~~~音声はこちらから~~~


==============================

~ひとりごと~

先週末、評判でおいしいと言うレストランに行った。
釜焼きのピザが最高に美味しかったんだ。

しかし、食べた後の支払いをする時に、
店員の接客態度が良くなくて、残念だね!

ブラジルの場合、必ず笑顔で冗談を交わし
お互いに笑いながら、明るい雰囲気が普通だ。

ブラジルのTV番組で、長生きする秘訣は
笑いだと言っていた。

美味しいピザは、金がかかるが
笑顔は、金がかからないのに...

皆さん、美味しいレストランと笑顔のある店を教えてね(^^)


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
