ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!

育成年齢の分け方と将来への影響

まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週水曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2014年8月28日   Vol.509


●○------------------------(~~)-------------------------○●


===育成年齢の分け方と将来への影響===

日本、ブラジル、世界の年齢の分け方により
国と文化の違いで、面白い現象が起きているよ!

ブラジルとヨーロッパは、カテゴリーの分け方を
学校教育ではなく、クラブ・チームに合わせている。

ブラジルの教育システムは、
小学4年・中学4年・高校3年だ。

しかし、学校同士の大きな大会が少ないし
日本ほど大きな話題にならないんだ。

主体がやっぱりサッカー・クラブで
圧倒的に強いんだ。

ブラジルのカテゴリーの分け方は、次の通りだ。

*7歳~9歳・10歳~11歳・11歳~12歳 
12歳~13歳・13歳~14歳・14歳~15歳 
16歳~17歳・17歳~18歳・17歳~20歳

日本は、11歳以下の全国大会があり、
ブラジルでは、U15の全国大会がやっとだ!

しかし、各州サッカー協会のU13大会から
プロ大会までのリーグが凄く充実しているんだ。

そして、ブラジル国内の各市の小さい大会から
各市の大きな大会は、1年中ある。

更に、日本との大きな違いとして
登録制度が厳しくないので、選手が簡単に出場できる。

例えば、札幌市の大会に出場した選手が
夏休みで、東京の親戚の家に遊びに行ったとしたら

年齢が当てはまれば、東京のどこかのFCの大会で
所属しているかに関係なく、簡単に大会に出場出来るんだ。

その訳で、ブラジル留学を行う時、違う地域での滞在は
違うクラブでの出場が出来る。

いろんな地域で、いろんな大会に出場が出来るので、
選手たちのモチベーションが最高だよね!

もちろん、実力がなければベンチにでも座れないんだ。

さて、日本のカテゴリー分けは、指導現場では
このような現象と経験を実際にしている。

U12の小学生は、実力があってもU15の大会に
出場できないので、レベルが上がらないと感じる。

ブラジルの場合、草サッカーやフットサルの試合で
大人相手に対戦したり、普通に飛び級を行っている。

この現象は、中1年生に上がった時に衝撃が大きいんだ。

同じ年齢なのに、3月まで小6年生だった選手は
4月からイキナリ中3年生と戦わなければならないんだ。

日本の中学生は、大人に近いぐらいの
スピードとパワーが付いており、中1年生に
なったばかりの選手には、耐えられないよね!

日本では、中学生活に慣れた中2年生が、中3年生になり
大会に負けた場合は受験勉強に専念しなければならず、
大変だよね。

必死で次の高校へ行くために勉強し
個人技術や団体戦術を磨くどころではないんだね。

そして、やっと高校に入学したばかりの元中3年生は、
大人と同程度の身体能力がある高3年生に勝てる訳ないよね!

ブラジルの場合、15歳まで個人技術を磨きつつ
沢山の試合や大会経験から団体戦術を身につけている。

その上、大人でもガキ相手あろうが誰であろうが
遠慮なく削りに来るので、関係なく戦うんだよ。

サッカーの練習や試合だけではなく、フットサルの
試合や大会でも、いろんな経験が出来るのは
「ブラジル」だよね!

今の日本サッカーの問題は、私の昔からのジレンマであり、
中1年生と高1年生の活躍出来る場が少ないんだ。

ブラジルのカテゴリー分けが、あればいいよね。

解決法の一つは、ブラジルに行くことだ(^^)





==============================

【ポルトガル語講座】



●試合前

“Que furada, hein!” 「凄い空振りだ!」
(キ フラーダ、エイン!)

と、ボールを蹴ろうとして、大きく空振りをした時に言う。
もちろん、観客がバカにし、騒ぐ、騒ぐ。


*furada,:(風)穴、矛盾(=裏切り)


●生活の中で

“Que furada, hein!” 「裏切ったな!(最低!)」
(キ フラーダ、エイン!)

ブラジル人が約束を破られた時に言う言葉だ。
ブラジルで結構使われるので、メモってね!


~~~音声はこちらから~~~


==============================

~ひとりごと~

今週は、大好きなパウメイラスが
100周年の誕生日を迎えた。

来日した頃、バリバリの24歳だった私。
24年以上前の話だ。

パウメイラスと同じく、今週私も誕生日だ。

パウメイラスの半分近くの年になったんだよ!

教え子達に、シャツやシューズをもらい
最高に嬉しいよ「ありがとう!」

おめでとう
「私!」


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル