ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



2014年Wカップのアレーナ・パンタナールの情報

まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週水曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2014年3月12日   Vol.484

●○------------------------(~~)-------------------------○●

==2014年Wカップのアレーナ・パンタナールの情報==

s-arenapantanal1josemedeirosportaldacopame.jpg


日本代表の第3節目は、アリーナ・ダス・ドゥナスから
遠いマト・グロッソ州クイアバ市の
アレーナ•パンタナールへの移動になる。

ナタール市には2つ空港がある。

新国際空港は、ナタール市から約15キロ内の距離で
アウグスト・セヴェロ国際空港は、18キロぐらいの距離で、
近いらしいね。

しかし、ナタール市からクイアバ市まで、飛行機で
6時間以上かかり、メチャクチャ遠いんだ。

マト・グロッソ州クイアバ市には
マレシャウ・ロンドン空港がある。

さて、アレーナ・パンタナール周辺の6月の天気は
平均気温が17度で、比較的に過ごしやすいと思う。

アレーナ・パンタナールは、昨年火事があったことで
スタジアムの完成は、今年の4月1日予定だ。

クイアバ市には、日本移民の影響で
日本人観光客が、すぐに馴染むことができる街だと思う。

ここでは、日本の料理屋さんが流行っており
遠いクイアバに行っても、日本料理を味わえるんだよ。

http://tinyurl.com/lq3ukqu

そして昨年、第3回日本フェスティバルが行われ
ミス日系コンテスト、カラオケ、コスプレ大会など
様々イベントなどが行われたんだ。

三日間で、8万人以上の観客数の大きなイベントだ。

クイアバ市の有名な寿司屋は、ITIBANと言う。
http://www.itibanrestaurante.com.br/

先日、ITIBANに直接連絡を取り
パウロさんと話が出来た。

パウロさんの情報は、次の通りだ。

町には、二つの大きなショッピングセンターがある。
(街だということだね)

ITIBANからアレーナ・パンタンールまでは
車で10分ぐらいの距離だ。

日本代表関係者は、昨年ここで食事をしている。
今大会中も、この店に来るかもしれないね。

昨年、日本の有名なテレビから取材を受け
ITIBANを大変気にいったらしいんだ。

店は、夜の11時まで営業しており
夜中1時過ぎまで開けることもあるらしい。

彼は、埼玉のプリント会社で5年働いた経験があり
日常会話は、問題ないと言う。

パウロさんと相談をしたところ、
「いつでも連絡を下さい!」
と笑いながら、歓迎モードだったよ。

クイアバ市の全体の紹介は、ここからだ。



と言うことで、日本代表の第1節から第3節までの
情報だが、10日間の長く楽しい滞在になればOKだ。

日本のタイトな日程時間は、ブラジルへ行った時には
その通りに行かない。
時間がルーズな国だから、その準備も必要だね

治安については、「日本ほど安全な国はない」
と思うしかないんだよね。

地元の人と良く相談をしてから、
常に危険察知モードをオンにしておくことだね。

そして、ITIBANのパウロさんと話をした時もそうだが
ブラジルのどこの地域へ行っても、冗談が多いよね。

冗談と笑いは、ブラジルの日常生活の一部だと言うことだね。

皆さんに、ブラジルの良い所を見て欲しいんだ。

別れ際には、男同士ハグであいさつすることと
可愛い女性の頬にキスの挨拶もいいよ。

楽しみだね(^^)





==============================

【ポルトガル語講座】


●試合中

“Chute xôxo,hein!”「シュートが弱いよ!(当ってないよ!)」
(シューチ ショーショ、エイン!)

と、思いっきりシュートを狙い
スピードのないシュートになった時に言う。
ブラジルでは、蹴った選手をメチャクチャバカにする。


*chute :シュート
*xôxo :弱々しい




●同じく

“Chute com veneno!”「毒のあるシュートだ!(嫌だ!)」
(シューチ コン ヴェネーノ!)

と、勢いの強いシュートに言う。
ブラジルでは、蹴った選手をメチャクチャ褒める。



*com= with (英語)
*veneno:毒、毒素





~~~音声はこちらから~~~
http://f12.voiceblog.jp/data/gostosoan/1394549467.mp3


==============================

~ひとりごと~

私が来日したのは、1月3日だった。

北海道は、もちろん寒かった上、部屋のストーブが
壊れていたため、三日目で風邪をひいてしまった。

当時、札幌の積雪が2m以上の高さで、
メチャクチャ道が分かりにくかった。

今年の札幌の雪は、あの時と変わらないぐらい
メチャクチャ雪が多い年だ。

先日、風邪気味になり、それを思い出したんだ。

暑いブラジルから来た私は、当時24歳だった。

寒い北海道に来てから、もう24年以上だ。

●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/tb.php/314-b5110bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
