ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



ドイツ・サッカー 挫折から世界1位への道(Part2)

まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週水曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2013年5月15日   Vol.443


●○------------------------(~~)-------------------------○●


===ドイツ・サッカー 挫折から世界1位への道(Part2)===

ドイツの「ブンデスリーガ」が世界1位になっている秘密は、
まだまだあるんだ。

ブラジルのサイトで、調べれば調べるほど
勉強になる情報がすごく多く、びっくりだ。

ブンデスリーガは、年間の平均的な観客数が
1部大会で、1試合4万6千人の凄い数字だ。

そして、2部大会では、1試合1万7千人だ。凄いよね。

イングランドのチェルシーのようなクラブは
一人のオーナーが、全て支配し経営する。

しかし、ドイツでは、それが出来ないんだ。

ブンデスリーガの1部と2部のクラブは
全部で36ヶ所ある。

36ヶ所のクラブのうち34ヶ所は、
ソシオ会員が仕切っているらしいんだ。

他の2ヶ所のクラブは、歴史的な関係で
60年前から大きなスポンサーが付いている。

長谷部の所属しているヴォルフスブルクは
車会社のフォルクスワーゲンの有名なクラブだ。

バイヤー・レバークーゼンは、薬品メーカーのバイエルが
スポンサーであり、日本代表の細貝萌の所属クラブだ。

ブンデスリーガの規定は、すごく厳しく決められており
50%以上の株は、ソシオ会員が持っている。
その条件は、絶対的だ。

動員観客数が多いことに関しては、チケットの値段がある。
他のヨーロッパと比べたら、ブンデスリーガの方が安いんだ。

そして、女性が自由に来れることだ。女性に付いて来る子供達や
家族がいるため、更に応援が増える。

実を言うと、私は2000年にドイツへ行ったことある。
ミュンヘンの街中心部では、治安に問題がなく最高だ。

一緒に遠征した選手達は、中学生の年齢だったが、
時間と集合場所を決めた後は、自由にミュンヘンの街を
楽しんでいた。

それぐらい治安の問題がないということだ。
(ブラジルにある課題だね)

また、ブンデスリーガの大きな魅力は、大会の優勝争いであり、
5年間で三つの違うクラブが優勝している。

他の国と比較した時、大会開幕前に多少優勝争いが予測でき
スペインでは、バルサかレアルの優勝争いが毎年の話だ。

ドルトムントにいた香川は、2年連続の優勝を飾り
毎試合が満席になっていた。一試合で8万人の観客数だ。

ドルトムントは、信じられないかもしれないが、
10年ほど前には、潰れそうなクラブだったんだ。

今年のチャンピオンズ・リーグの決勝戦に残っており
ドルトムントの下部組織の育成システムから、
どんどん新しい選手を輩出している。

ドルトムントの試合のチケットは、国内リーグが
一試合で、11ユーロの値段だ。(約1500円)

そして、現在のドルトムントは、45ミリオンユーロの黒字だそうだ。

他の国では、テレビ局との契約やスポンサーから
予算を取っているが、ドイツの各クラブは、
ソシオ会員が年間予算を仕切っているらしい。

さて、世界7位の経済を持っているブラジルは
世界4位の経済を持っているドイツとの話がある。

今月、ドイツとの企業連合会がブラジルで行われ、
ドイツの大統領も参加するんだ。

ドイツの1,600以上の会社は、ブラジルにある。
ブラジルの50以上の会社は、ドイツにある。

それぐらい、ブラジルとドイツは、仲がいいみたいだ。

最後に、ビッグ・ニュースだ。

世界的スターのネイマールは、バイエルン・ミュンヘンへの
移籍が確実になっていると言う。

世界最高のブンデスリーガが、これで
世界1注目されるのは、間違いないよね!




==============================

【ポルトガル語講座】



●試合中

“Fecha ,meu!” 「中に絞れよ!(中をやられるな!)」
(フェーシャ、メウ!)

と味方、スタッフ、サポーターに言われる。
どちらかと言うと、怒鳴られるという感じだ。


*fecha:<原型 fechar 閉じる、塞ぐ、締結する>の命令形



●ニュースでは、

“Está fechado!” 「もう(話は)まとまってるよ!(決まってるよ!)」
(エスタ フェシャード!)

とネイマールについて、元サントスFCの
ディレクターは、個人のブログに紹介した。
まだわからないけどね、、、


*estar動詞+<fecharの過去分詞>fechado=結果を示す




~~~音声はこちらから~~~
http://f12.voiceblog.jp/data/gostosoan/1368543474.mp3

==============================

~ひとりごと~

ブラジルにいた頃、風邪を引いた時には
必ず自家製の薬を飲んでいた。

庭にあったライムの木からライムを取り
生のハチミツとニンニクと全部混ぜて煮つめる。

寝る前に、この自家製の薬を飲めば、
翌日の朝は、体が汗だらけの状態だ。

来日した頃、ライムの木もないし
生のハチミツは、メチャクチャ高かったんだ。

今、日本で風邪を引いた時は、
自家製の薬より、ルルという風邪薬だ。
これが効くんだ。

今、風邪引いているから、この話だよ(‘~^)

●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/tb.php/273-957961fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
