ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



2014年ワールド・カップの規制


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週水曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?


2012年6月20日   Vol.397


●○------------------------(~~)-------------------------○●


===2014年ワールド・カップの規制===


ユーロ大会は、メチャクチャ燃えているよね。

今回のユーロは、ワールド・カップ並みに
レベルが高いと感じるのではないかと思う。

この大会の優勝した国は、間違いなく
来年のコンフェデレーションズ・カップで
世界中から注目される代表だと思う。

この優勝代表が、開催地のブラジル代表や日本代表と
戦うと思うと、こんなにも夢が現実に近くなったよね。

さて、ブラジルのワールド・カップの流れは
バタバタしながら、それなりに進んでいると思う。

規制について、やっとFIFAとブラジル政府は
いろんな議論をしながら、少しずつ結果を出している。

FIFAは、たくさんのスポンサーと契約を結び
その中で、ビール会社も含まれている。

スタジアムでの酒類の販売は
国柄の問題で、ブラジル政府が反対だった。

しかし、結果として、スタジアム、メディア・センター、
各国の合宿先など、酒類の販売がOKになった。

皆さんは、大会中に自由に好きなアルコールを飲めるんだ。

とは言え、今までも規制など関係なく皆が飲んでいたと思うけど...

この規制は、来年のコンフェデーションカップから
正式に行われる様になっていると書かれていた。

日本でのスタジアムと同じく、紙コップや
プラスチックカップのみの飲酒になる。

チケットについて、年配者(60歳以上)、学生、障害者に
半額割引がある。

残念だがブラジル人のみと国内に住んでいる人に限る規制だ。

スタジアムやカテゴリーによるが、チケットは
50USドルから900USドルになるらしいんだ。
(4千円から7万円ぐらい)

ブラジル代表の試合がある日、ブラジルは全国的に休日になる。

学生については、学校が2014年の冬休み期間を大会中に変更した。
これが日本との大きな違いだよね。(さすがブラジルだ)

また、ワールド・カップ期間中、例外的問題が起きた場合
前回の規制では、ブラジルが全面的に責任を
とることになっていた。

規制が見直され、自然の影響で起きた障害(洪水等)、
テロ事件等は、ブラジル政府が一切責任を
負わないことになった。

ブラジルビザについて、2014年ワールド・カップ中は
外国人へのビザ発給は、無料にすると正式に決まった。

ブラジルビザは、現在、旅行会社に頼むと
約15,000円前後だ。

ただし、フーリガンや危険と思われる人物は
入国が、厳しく拒否されると書かれていた。

規制の中では、観光客のために特別な道路表示が
設定される。(英語で書かれた表示や看板の設置)

面白かったのは、2014年ワールド・カップと
2013年コンフェデレーションズ・カップの
大会中に限り、と書かれていたことだ。

特別な看板は、来年5月12日から7月15日と
2014年5月15日から7月31日の予定だ。
(これ以外の期間は外されるだろうね。)

特別な看板は、空港、スタジアム、それに関係する
駐車場等、観光客が迷わずに動けるようにするためだ。

と言うことで、先週ブラジルの政府は、このように
FIFAと決めた規制を正式に発表した。

世界でも天気が不安定だが、地域により、広いブラジルは
暖い地域と寒い地域の違いがメチャクチャ激しいんだ。

ブラジルでの大会中の時期は、ちょうど冬の季節に
なっているため、その準備も必要だと思う。

今の季節、ブラジルの南地方では、最低気温が-4度だ。
サンパウロでは、18度だが、雨が多い時期なんだ。

有名なリオは、平均的に23度ぐらいだ。

規制のことについて、ある程度決まったので
大丈夫だが、問題は天気への対策だ。

サッカーと同じく、何が起きるか分からない。
これがブラジルの天気と日常生活だよ。

日常生活?
時間がメチャクチャルーズだからね(^^)



==============================

【ポルトガル語講座】



●試合中

“Pega de jeito ,meu!”「ちゃんと当たれよ!(何だ!)」
(ペガ ジ ジェイト、メウ!)

と味方は、良いシュートを撃たない時に言う。




●同じく

“Pega de jeito ,meu!” 「激しく当たれよ!(削れよ!)」
(ペガ ジ ジェイト、メウ!)

と味方から、簡単に抜かれた時に言われる。
ブラジルでは、削らなければ、味方にけなされるよ!


*pega :<原型 pegar : 捕らえる、取りに行く、得る>
*jeito:方法、手段、形



~~~音声はこちらから~~~
http://db9.voiceblog.jp/data/gostosoan/1340119177.mp3

==============================

~ひとりごと~

ブラジル経済は、どれぐらい高くなっているか?
マクドナルドのセットの値段で十分 分かると思う。

日本で500円ぐらいのセットは、ブラジルでは
600円から800円になっているんだ。

ブラジルスタイルの計量するレストランに行くと、
腹いっぱい食って、900円ぐらいなんだ。
(こっちの方がお得だね)

ショッピング・センターに行くと、
フードコートには様々なレストランが揃っている。

だけど、ブラジル留学を行う時、留学生達のほとんどは
マックに行ってしまうんだよね。

なぜなら、比較的日本と同じメニューが揃っており
買い方や支払い方が似ているため、安心だから。

ずるい子は、うまく違うものにチャレンジをする。
私が行くレストランにわざわざ付いてくるんだ。


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/tb.php/225-71dd47db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
