ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



2011年MVPの情報と2012年最新情報


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週水曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2012年1月11日   Vol.374

●○------------------------(~~)-------------------------○●


===2011年MVPの情報と2012年最新情報===


なでしこジャパンの世界1位は
世界を驚かすような影響をし続けているんだ。

メッシは、どう考えても表彰式前に2011年MVPに
選ばれるだろうと世界中が分かっていた。

日本側では、なでしこジャパンの佐々木監督と澤は
世界1位に選ばれるかの期待を寄せられていたんだ。

女子サッカーの世界監督賞は、日本の佐々木監督が
初の受賞を受けて、日本サッカーの新たな歴史を作った。

澤は、あの男子並みのすごいマルタの5年連続
世界女子サッカーMVPを破り、世界初のMVPに選ばれた。

一方、ブラジルの経済は、世界6位までに上がり
男子サッカーも順調に世界トップに上がりそうだ。

今年のロンドン五輪は、ブラジルの五輪サッカー代表が
昨年の南米予選の出場枠を獲得しているんだ。

2014年ブラジルのワールドカップのメンバーは
今年のロンドン五輪のメンバーが中心になりそうだ。

日本経済は、今年もどうなるか分からない状態だね。

しかし、なでしこジャパンの影響で、女子サッカーの
流行りがしばらく続くだろうと思う。

ブラジル代表のネイマールは、世界10位になり
2011年世界で1番美しい得点賞をもらった。

これだ。


サントスは、圧倒的な差でバルサに負けたが
ネイマール自身は、個人でたくさんの賞を受賞したんだ。

昨年、ネイマールはブラジル五輪代表として、
ロンドン五輪の南米サッカー予選にも出場をした。

さすがネイマールは、五輪南米予選の得点王にも輝いた。

サントスの選手としても、トヨタカップの南米予選の優勝を飾った。

そして、全米の2011年MVPにも選ばれたんだ。
2位には、サントスFC10番のガンソが選ばれた。

残念な話だが、ヨーロッパに移籍をしなければ、ネイマールは
世界MVPに選ばれないだろうと言う話が結構流れている。

一方、ブラジル女子代表のマルタは、澤の世界MVPについて
認めざるを得ないと高く評価をした。

ブラジルの女子サッカー杯では、ネイマールと同じ
サントスFCの女子サッカーが、昨年まで王者だった。

「なんとか、ブラジルの女子サッカーを救いたいが...」

サントスFCの女子サッカーの廃止が決まり
マルタは、残念そうに言った。

2011年、男子フットサルに力を入れたサントスFCは
見事にブラジルフットサル選手権の優勝を飾った。

しかし、今年に入り、女子サッカーと同じく
フットサルのクラブも廃止をしてしまった。

何年か前、サンパウロFCの施設を訪ねた時、

「フットサルに力をいれてもね...」
とディレクターは、軽くコメントをしていた。

サンパウロFCもフットサルに力を入れないんだ。

しかし下部組織には、サントスFCもサンパウロFCも
フットサルのクラブを持ち、育成年齢には力を入れるんだ。

澤、佐々木監督、なでしこジャパンの影響は
間違いなく女子サッカーの普及につながるだろうと思う。

とは言え、現実的には、U12とU15の
女子サッカーの受け皿が足りないとすごく思う。

しかし、女子サッカーと男子サッカーの大きな差があることで
なでしこジャパンが強いのではないかと思う。

澤は、13才から大人の女子選手と戦っていたと言う話は
皆さんも聞いたことがあると思う。

何を言いたいかというと、13才の女子サッカー選手は
普通に大人の女子サッカー大会に出場できるんだよ。

その上、ブラジルのように、日本の女子サッカーは
普通に当たり前のように、飛び級を行なっているんだよ(^^)

女子サッカーには、まだまだ未来があるよね。



==============================

【ポルトガル語講座】


●試合中

“Que golaço!”「素晴らしい得点だ!(上手い!)」
(キ ゴラッソ!)

とネイマールは、2011年の1番美しい得点を
決めた後に、応援団から声援された。


*Que :なんて~(感嘆詞)
*golaço:素晴らしいゴール



●同じく


“Que frangaço!”「すごい失点だ!(ヘタクソだ!)」
(キ フランガッソ!)

と反対に、GKが取れるはずのボールを逃した後、
メチャクチャ応援団からバカにされる。
それは、相手応援団だけではなく、味方応援団からもだよ!

*frangaço:ひどい失点



~~~音声はこちらから~~~
http://fkja.voiceblog.jp/data/gostosoan/1326199561.mp3

==============================

~ひとりごと~

新年に入り、子供たちは元気ハツラツで練習に来た。

あるGKの子は、トイレへ行き、
いざ試合になった時、GKグローブがないと気づいた。

トイレに行った時、忘れたらしいんだ。

違う子は、室内シューズを忘れてしまい
会場についたが、また家に戻ってしまった。

結局、1時間遅れで、練習を始めたんだ。

私の幼い頃なら、間違いなく母に叩かれていたね。

時代が過ぎ、これを笑いに変えることが大事だな...と思う。

皆さんは、何か忘れ物はあったのだろうか?

元気を忘れないで、2012年も頑張ろうね(^^)


============================


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●




テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/tb.php/201-7c46cd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
