ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



ブラジルの年末のニュース


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週水曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2011年12月28日   Vol.373

●○------------------------(~~)-------------------------○●


===ブラジルの年末のニュース===

ブラジルの年末は、新しいクラブへの移籍と
来季へ向けてのキャンプの準備だ。

1月2日過ぎから、シーズンの準備として
国内の各地域では、各クラブが活動をし始めている。

日本の年末と新年は、駅伝、高校サッカー、バレーボールなど
様々なスポーツの全国大会が、メチャクチャ燃えているね。

ブラジルの12月には、全国U20サッカー大会があるが
残念なことに、日本には国内のU20レベルの正式な大会がないんだ。
(大学選手権ぐらいかな...)

今年のブラジル選手権は、『アメリカ・ミネイロ』が
残念な結果で、1部大会から落とされてしまった。

しかし、ブラジルU20選手権では、『アメリカ・ミネイロ』が
歴史初の優勝を飾り、プロより下部組織の方が結果を残した。



毎年のブラジルU20選手権は、12月に行われているが
この大会で目立った選手は、大体ブラジル選手権に
すぐに出場しているんだ。

とは言え、この大会で活躍をしなければ、来年度の
契約更新が厳しくなるので、U20選手達は必死モードだ。

新年に入ると、各クラブのU18からプロのメンバーまで
来季への準備をし始め、年末の休みも油断出来ない状況だ。

ブラジルで有名な「コパ・サンパウロ大会」は
世界中のスカウトマンが、注目している大会だ。

ブラジルの心臓であるサンパウロ市の誕生を祝うための
イベントで、毎年1月に行われているんだ。

元ブラジル代表選手や現役のブラジル代表選手は
この大会から名前を売り出し、その訳からも有名なんだ。

この大会は、何年か前にU20からU18大会に
変ったことで、レベルも微妙に落ちたんだ。

2011年のコパ・サンパウロ大会は、フラメンゴが
優勝を飾り、FWのネゲバ(18才)が得点王になった。

そしてネゲバは、速攻フラメンゴのメンバーに選ばれ
リベルタドーレス杯とブラジル選手権にも出場した。

また、まだ16才のMFアドリアンは、ネゲバと一緒に
コパ・サンパウロの優勝を飾った。

現在ブラジルU17代表のエースとして、世界U17選手権で
ブラジルの新しい星として、世界から注目を浴びている。

一方、フラメンゴ、コリンチャンス、ヴァスコ
フルミネンセ、インテルナショナウは、いきなり
2012年シーズンに入るんだ。

これらのクラブは、各州で選手権の開幕をし
なおかつ、リベルタドーレス杯の南米予選の
準備を行わなければならないので、大変だ。

体力的な面、戦術的な面、精神的な面も含め
昔のブラジリアン選手とは違い
休む時間がほとんどないような世界になったんだ。

元ブラジル代表のマウロ・シウバは、スペインの
ラ・コルーニャで現役をやっていた頃、年末の休暇中に

毎日、個人で体力練習を行なっていらしいんだ。
(普通、ブラジル人選手は休暇を遊んで楽しむんだ)

そして、毎日のようにクラブの会長から
「大事なレアル戦があるので、頼むぞ!」
と言う伝言が来ていたんだ。

まさしく、今のブラジル人選手の状態だ。

その上、2012年コパ・ド・ブラジウ大会は
リベルタドーレス杯に参加しているクラブチームも
参加すると言う展開になり、ますます大変だ。

ブラジルの1月から5月までは、国内の各州選手権、
リベルタドーレス杯、コパ・ド・ブラジウ大会が
このように込み合っているんだ。

と言うことで、日本のサッカーの天皇杯の後
ブラジルのサッカーは始まるんだ。

皆さんに「FELIZ ANO NOVO!」
Tchau!


★来年は1月11日から発行します。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!


==============================

【ポルトガル語講座】



●新年には

“Feliz Ano Novo!”「良いお年を!(頑張ろうね!)」
(フェリーズ アノ ノーヴォ!)

とブラジル人は、あいさつを交わすとき
抱き合ったり、騒いだり、大喜びだ!


*feliz:幸福
*ano :年
*novo:新しい




“E muitas felicidades!” 「そして、たくさんの幸福を!」

(エ ムイッタス フェリシダーデス!)

と別れぎわには、このような言葉を言うんだ。
皆さんに、たくさんの幸福を祈っているよ(^^)


*e:そして
*muitas:たくさんの
*felicidade:幸福、成功、幸運



~~~音声はこちらから~~~
http://fkja.voiceblog.jp/data/gostosoan/1324988267.mp3

==============================

~ひとりごと~

最近、教えているクラブで行う親子ゲーム大会は
忘年会の場としても、親、選手、スタッフの
交流を図っている。

今年の12月だけで、全部で3回も行うんだ。

この時期ブラジルでは、どの地域へ行っても
結婚しているチームと独身チームの対戦が
ブラジル人の楽しみ勝負だ。

気持ちが安定しているせいか、大体結婚している
チームが勝つことが多いんだ。

でも、自分のクラブでは、圧倒的な差で
独身のチームが強いんだ。

ママとパパチームは、子供たちの試合観戦の時、
格好いいことを言うが、実際のプレーの時は...
(メチャクチャ格好悪い!)

今年もメルマガを通じ、たくさんの仲間が増えました。
ありがとうございました。

============================


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/tb.php/200-6776d8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
