ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



夏休みに強化!強いシュートを撃つためのヒント


まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週木曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html
http://tinyurl.com/kdysjgd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2017年8月10日 Vol. 648

●○------------------------(~~)-------------------------○●


==夏休みに強化!強いシュートを撃つためのヒント==

来日した頃、うまいシュートを撃てる日本人選手は
どの相手と戦ってもいたよね!

Jリーグになってから、指導方法が発達した裏には、
点を決めるシューターが明らかに減った、と感じている。

ゆとり世代の関係もあるかも知れないが、
ミスをしないように考えている選手が、実際多いよね!

そして、保護者の熱心さに関係している部分もあり、
子供に対し、凄く厳しい目で教育しているのではないかと思う。

地球の裏に暮らしているブラジル人にも、
日本と同じ現象が起きているよ!

次のネイマールの夢を見ているブラジリアン保護者は
日本と同じく、子供に付きまとう現象が起きている。

日本と比べ、人口もサッカー人口も多いブラジルには、
当たり前のように、日本より凄い選手が出るのは、当たり前だ!

メルマガで何度も同じ内容を説明したことがあるが
ブラジルと日本の指示の大きな違いがあるんだよ!

ブラジルの場合は、「何でシュートを撃たないの!」
日本の場合は、「何でパスをしないの!」

特に、ローグ・シュートや個人で点を取る選手を
あまり好まない日本人指導者が多いと感じている。

さて、シュートを撃つ時のヒントを伝えたいと思う。

*サポート足は、ボールの横に踏み込み、
膝の柔軟性を大事にすること。

*ボールを蹴る足は、膝の曲げ伸ばしを利用し、
特に、蹴った後のアフター・スウィングを大事にする。

注意点は、ミスをしない働きからボールに当てれば良い
と言う指示が多いが、ボールに当たる瞬間と当たった後が大事だよ!

ボールにどの回転をかけるか?どのスピードを当てるか?
頭で考えたイメージを、ボールに伝えることが大事だと思う。

*低いボールを蹴りたい時は、蹴る瞬間と後、身体を全面的に
前かがみにし、前に歩くような感じだね!

*高いボールを蹴りたい時、ボールを蹴る瞬間と蹴った後は
身体を全面的に、後ろ反りにすることだね!
*足首のインサイド部分に当てることで、正確なキックが出来るが
反対に、スピードに欠けてしまう。

*足首のインステップやインフロントに当てることで、
早いシュートが出来るが、反対に正確なキックがしくいと思う。

*シュートのスピードを上げるためには、スピードを上げることだ。
速いシュートは、速い踏み込みと速い膝の曲げ伸ばしの使い分けだ。

注意点は、蹴るまでの長い距離と蹴るまでの
大きなスウィングが、強いシュートにならないことだ。

そして、力を入れ過ぎることで、力んでしまう展開になりがちだ。

無駄な力を入れない、パワーを入れ過ぎないで
スムーズなシュートやキックを蹴るように心掛けることだ。

上半身の正しい使い方が、強いシュートの秘密だ。

練習方法として、バーを肩にかけて練習をすることで、(かかしの状態)
バランスよく良いシュートやキックが蹴られるので、
確かめてね!

*止まったボールと動いたボールの蹴り方は
蹴り方の基本が、微妙に違いが出るんだよ。

動いたボールには、サポート足をボールより先に踏み込むと
自然に正しい位置と良いタイミングで、ボールを蹴りやすくなる。

このような情報は、ここで見られるよ!



最後には、気持ちを込めて蹴ることだよ!

良いシュートと速いシュートを蹴れるのは、
ミスを気にしない選手だ、といつも指導現場で感じている。

なので、積極的にミスをすることだけだよ!
ミスの繰り返しが、成功に導くんだよ(^^)



●○------------------------(~~)-------------------------○●

~ひとりごと~

暑い国であるブラジルは、デング熱で悩んでいる。

さすがブラジルであり、不幸や悩みを笑いに代えるんだ!

Tem mosquitoは、「蚊がいる」と言う意味だ。

さすがブラジルだよね!

最近、ある音楽がヒットしているんだ!



だからブラジルが面白いんだよ(^^)



●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
