ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジルサッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語のサッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!



なでしこジャパンとブラジル女子サッカーの比較

まぐまぐから発行、無料です。登録すると毎週水曜に新ナンバーが届きます。
http://www.mag2.com/m/0000144049.html

私のプロフィールはここで見てください
http://gostosoan1.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●○------------------------ (~~)-------------------------○●

ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?

2011年7月27日   Vol.352

●○------------------------(~~)-------------------------○●


==なでしこジャパンとブラジル女子サッカーの比較==


北京五輪では、男子日本五輪サッカーより、なでしこジャパンが
明らかに、良いサッカーと良い結果を出したと思う。

サッカーは、元々男子スポーツであり、女子サッカーは
まだまだ興味としての扱いをされている現実がある。

しかし、なでしこジャパンの世界1の影響は
日本スポーツ界と国内を盛り上げたのではないかと思う。

北京五輪で、4位のなでしこジャパンは
残念だが「良く頑張った!」だけの評価で終ってしまった。

決勝戦で負けたブラジル女子サッカー代表は、銀メダルを取り
マルタ達が国を盛り上げた。北京五輪で、日本もブラジルも
女子サッカーの方が素晴らしい成績を残した。

その影響で、その後のブラジル女子サッカー代表の試合は
満席状態になり、今のなでしこリーグとすごく似ている。

日本代表の試合は、国際試合をキリン・カップと言い
年間プランで、何か国かの代表と戦い、盛り上がりがある。

反対に、ブラジル代表の国際試合は、国内であろうが
アウェーであろうが、国際の親善試合に過ぎない。

女子サッカー日本代表は、ホームでの練習試合は何回もあるが
もちろんブラジル女子サッカー代表もある。

ただし、ブラジルでは毎年12月に
「サンパウロ国際女子サッカー大会」がある。

2009年大会の決勝は、ブラジル代表対メキシコ代表戦だった。
(中国代表とチリ代表も参加)

ブラジル代表は、5対2で優勝を飾ったが
その時の観客数は2万5千人だった。

ちょうど、北京五輪の銀メダルを獲得した後の話だった。
なでしこジャパンの世界1位の後、なでしこリーグに
1万8千人の観客数が集まり、すごく似ていると思った。

先日、ブラジルの知人と、なでしこジャパン対アメリカ代表、そして
コパアメリカのブラジル代表対パラグアイ代表の話をした。

ブラジルでも、ちょうど同じ時間帯に放送され、なでしこジャパンが
PK合戦で優勝をした後、ブラジル代表がPK合戦で
負けてしまった。

彼は、日系ブラジル人として、なでしこジャパンの優勝を味わい
ブラジル代表が負けたことで、喜びと悔しさが混ざったと言っていた。

先日、ブラジルの有名テレビ「グロボ」にも、日本の女子サッカーの
読売ベレーザの取材が放送され、それぐらいなでしこジャパンが
世界1位になったことで、注目されていると感じたね。

なぜ、なでしこジャパンとアメリカは、女子サッカーの
強さを持っているのだろうか?

それは、高校選手権と大学選手権が充実しているからだと思う。

ブラジルでは、毎年そのようなレベルの大会がないし
ほとんどの大会は、クラブのみの参加になっている。

国内の正式な大会があるかないかにより、選手の把握の仕方が
変わると思う。

ブラジルでは、素晴らしい選手の把握をするのは大変だし、
スカウトマンが充実しなければならないんだ。

日本では、男子の影響でU12から女子トレセンがあるので
早い段階で、エリートのグループが作れるから、すごく良いと思う。

ただ反対に、ブラジルの方は、各地域の大会が日本より多いと感じる。
女子サッカーだけではなく、女子フットサル、8人戦大会などもあるんだ。

育成年代では、いろんなタイプのサッカー種目の経験が
とても大切だと思う。

現在、教えている女子サッカーのクラブは、年間を通じて
女子フットサルのリーグと女子サッカー大会にも参加をしているんだ。

しかし現状として、まだまだ大会が少ないし
U12とU15の1番大事な育成年代の大会が足りないと思う。

これから、良くなるよう祈っている。(良くなるよね)

ブラジルでは、このような報道もあるよ。

ブラジル代表にはホマリオ時代があった。(日本語はロマリオと言う)
今は、日本代表の「ホマレ!」の時代だ。

それぐらい、日本の女子サッカーは、あのサッカーの王国の
ブラジルでも、注目されるようになったんだよ(^^)




これは、2010年 澤がワンバックとチームメイトだったアメリカの
アスレチカの試合だ。シュートが決勝戦の時と似ている。
この時の相手GKもホープ・ソロだった。
見てみて下さい。(50秒ぐらいのところ)


==============================

【ポルトガル語講座】




●試合前

 “As japonesas em campo!”   「なでしこジャパンの試合だ!」
(アス ジャポネーザス エン カンポ!)

と決勝戦前、ブラジル国内中が日本代表の試合に注目した。


*japonesas:日本人(女の人)の複数形
*em campo:サッカー場で




●試合後

 “Título inédito!”   「信じられないタイトルだ!(すごい!)」
(チットゥロ イネッジト!)

となでしこジャパンは、ブラジル国内で大きく報道された。
すごかったよね(^^)


*título :タイトル
*inédito:公に知られていない



~~~音声はこちらから~~~
http://fkja.voiceblog.jp/data/gostosoan/1311685068.mp3

==============================

~ひとりごと~

夕張で、シニア大会に参加をした後の話。

いつも、帰る途中で坂本九の記念館の看板を見ていたため、
帰りに寄って見たんだ。

知らなかったが、坂本九は、この栗山町を訪ねた
2週間後に、飛行機の事故で亡くなったらしいんだ。

来日してから、いつも坂本九に似ていると言われていた。
そして、良く見たら、自分でも似ていると言う気がした。

これで、皆さんも確かめてみて下さい。

TS3O0075.jpg

そして、上を向いて歩こう
なでしこジャパンのように…

=============================


●○------------------------ (~~)-------------------------○●
Mail: gostosoan1@hotmail.co.jp
ホームページ: http://macacopletto.fc2web.com/gostosoan..htm

無断転記・転載禁止です
●○------------------------ (~~)-------------------------○●



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

SEO対策:FIFA SEO対策:サッカー SEO対策:留学 SEO対策:フットサル SEO対策:ブラジル
